

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ブログ連載「白銀の犬」、サイトに収容開始

長らく放置状態だったブログ連載のログをサイト内に収納し始めました。
1話12000文字ちょいオーバーくらいの文章量で、現在15話まで書いています。
そのうちの今日は第9話と第10話をHTML化してサイトに掲載。
残りの5話も今週中に収容完了の予定です。

この連載、現時点で某ラノベ小説1冊分ほどの長さになっています。
いい加減終らねばと話の方も、収拾かけているところ。
この連載を再開させるに当っては「紙copi」と言うエディタでやってゆきます。
今までが脳内プロットに頼った創作で、いわば一発書きに近い綱渡りのようなスタイルでした。
これも3万文字くらいまでならそうブレはないのですが、さすがにここまで長くなってくると今まで書いた分との齟齬が出ないように、張った伏線を回収し忘れない為にもプロットの流れが視覚的にわかりやすい紙copiをと思った訳です。

内容に見合った文章の長さ、というのが気になる私です。
薄い内容でただただ長く書き込んだようなものになるのをとても警戒しています。
書き込んだ分、凄いものを書いた! と錯覚しないように、本当にその内容にその文章表現は見合っているのか? と「読み手」の自分を意識します。

長くなる要因が、同じ事をくどくどと書いている事にあるのなら、それを防ぐ効果もあります。
書きかけで止まっている連載やシリーズ物が何本もある現状をこれでクリアしてゆけたらなぁ、と。
本格的「書きモード」に入るためのアイドリング中v な今です。

2009年01月19日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

<< 1月13日~20日分まで | 気分は日曜日TOP | 三度目の正直? >>












管理者にだけ公開する

