

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

100の質問

週末のバタバタが落ち着いてので、先日いつもお邪魔しているサイトさんの日記にあった
小説書きに100の質問」を貰ってきました。

内容が長いので、質問と回答は続きに置いておきますね。

さて、今週の水曜日にはいよいよ留美子先生の新作連載が読めます!
で、ふと気付くと留美子先生ってこのGWの時期には毎年何らかの「イベント」を仕掛けておられるような…?
それも殺兄がらみのイベントが多かったような気がします。
連載1回目はどんな感じで始まるのでしょう?
いきなりイベント!! な感じなのでしょうか?
ようやく、あるべきところに在るべき者が戻ってきた、と言う安定感のようなものを感じていますv

では、100質の回答です。


■基本情報
001.ペンネーム(ハンドルネーム)を教えてください。

杜瑞生(もりみずき)です。

002.どうしてそのペンネーム(ハンドルネーム)にしたのか教えてください。
このペンネームは二代目で、以前オフ活動していた時のペンネームの半分を流用しました。一代目の名付けは綺麗なイメージ優先でつけたのですが、愛着深くてv
字面を見て、性別不明っぽくなるのを狙ったのですが…^_^;

003.主に何を書いていますか。(二次小説・オリジナル小説など)
二次小説です。

004.主な発表の場はどこですか。(同人誌・商業誌・サイト・ブログなど)
2000年以前は同人誌で、2000年以降は自分のサイトです。

005.最初に作品を書いたのは何歳(あるいは何十代)のときでしたか。
年齢がばれそうですが…、一番最初に書いたのは実はオリジナルで学生時代でした。

006.処女作は何ですか。
途中までしか書けなかったSFファンタジーでした(大汗)

007.書き始めたきっかけは何でしたか。
物語を作るのが好きだったから! 最初は漫画で描けたら良いなぁと思っていたのですが、画力と画風が自分の描きたいものを描けるレベルになかったので、文章でそれを表現できるようになりたいと思ったからです。

008.書き始めてどのくらい経ちますか。(問005と併せると年齢が推測できるため、年齢を伏せたい方はご注意ください)
ブランク入れて20年以上、ってことで。

009.今までに何本書きましたか。
200本以上なのは確かなのですが、昔の物は確認できないので多分250本まではいかないかと。

010.二次小説書きの方、今までに何ジャンル書きましたか。
2~3作しか書かなかったものもありますが、ジャンルでと言うと現時点で5ジャンルです。新谷かおる系・C翼・星矢・トルーパー・犬夜叉。クロスオーバーも始めたので、そちらも入れるともう少し増えます。

011.仕事、学業などにおいても文章を書くことがありますか。どのようなものを書きますか。(差し支えない範囲で)
学校・地域の広報記事を書きます。

012.あなたを実際に知る友人、家族などの中で、あなたが小説を書くことを知っている人はいますか。
はいv 

013.いると答えた方、読んでもらったことはありますか。その時の反応はどうでしたか。
おおむね、「良いんじゃない?」な反応です。(見せる物をこちらで選んでいますが^_^;)

014.アマチュアの方、プロになりたいですか、なりたくないですか。理由も教えてください。
書きたいから書いている趣味の文章ですから、プロになるならないは意識した事がないです。

■書き方について
015.いつ書くことが多いですか。

昼間、家人が留守な時に。

016.どこで書くことが多いですか。
勉強部屋の机の上

017.1本書くのにどのくらいかかりますか。
書く話の長さが物凄くまちまちなので、比較的単位になりやすい所で1万文字くらいまでなら3~4日、1万5000文字~2万くらいまでなら1週間くらいです。途中で書けなくて放置期間なども入ってくるので、長編になるほどものすごく時間がかかります。

018.同時に複数の作品を並行して書くことができますか。
出来ない事もありませんが、効率は悪いような気がします。

019.発表の頻度はどのくらいですか。
平均して月1回以上?

020.何時間くらいまでなら続けて執筆できますか。
3~4時間くらいまでなら

021.実際に執筆するツールは何ですか。(紙・PC・モバイルなど)
PC一本でやってます

022.執筆するツールについて、何かこだわっていることはありますか。
キーボードで文章が入力できれば、こだわりはありません。昔は富士通の親指シフトキーボードに拘っていた時期もありました。

023.プロット(構成)は決めてから書きますか。
脳内プロットは立てています。最終的に『何を一番に書きたいのか』みたいな着地地点は、必ず決めています。

024.下書き(全体を荒くざっと書くなど)をしますか。
下書きざくっとが出来ないんです。下書きのつもりが、結構書き込むものですから、結局そのまま本打ち込みになります。

025.よかったらプロットor下書きを1本(一部でも)晒してください。
脳内プロットですが…(汗)
肌を合わせている殺りんのワンシーン。(この話のメイン)

そのシーンに持ち込むための背景作り

村を出たりん、一人吹雪の中で留守番

村にいたころの回想シーン、幸せにそっと涙ぐむ

ところが現実では、「眠ったら死ぬぞっっー!!」状態

殺兄が人(妖?)肌で温める

で、上のメインシーンに繋ぐ

と、こんな感じでしょうか?

026.冒頭から順を追って書きますか、それとも好きなシーンから先に書き始めますか。
順を追って。

027.書いている間、自分の意識はどこにあることが多いですか。(登場人物の視点・神様的に俯瞰する視点など)
その話の司会者的立場の所にあるかな? 少人数登場の場合は、その中の誰かの場合が話を進めやすく、大人数&長編になると俯瞰視点になるような気がします。

028.一人称でも三人称でも、登場人物の誰かの視点で話を進める場合、視点にする人物はどうやって決めますか。
話の中心に近い人物、でもそれがその話の主役じゃない場合も多いです。

029.言葉選びにおいて、音読したときのリズムがいいことと、意味がしっくりくること、どちらを優先させますか。
意味があっていて、尚且つリズムの良い言葉を探します。

030.類語辞典の類は使いますか。その他言葉探しに便利なツールはありますか。
使います、WEB上の物でも活字の物でも。言葉探しに便利なツールってあんまりないような気がします。色んな言葉に出あって、自分の感性に響いた言葉を引き出しに仕舞っていく事が大事なんじゃないかと思います。

031.次の場合、漢字とひらがなのどちらを使いますか。→「時」「とき」/「付く」「つく」/「掛ける」「かける」
その文字を使う前後の文章の内容で漢字にするか、開くか決めます。

032.漢字を多く使う方だと思いますか。
素で打ち込むと漢字がやや多めになる傾向があるので、極力減らすように気をつけています。

033.会話の「  」の文末に句点(。)を打ちますか。(「~だよ」「~だよ。」どちら?)
「 」内の文末には句点はつけません。一般の小説を見ても付いていませんし。

034.「・・・・・・」「     」を使いますか。その他使うものがあれば教えてください。
三点リーダーとダッシュは良く使います。使う頻度を下げたいと思っているのですが、これも書く話の内容しだいですね。

035.タイトルはいつ決めますか。(タイトル→本文? 本文→タイトル?)
ほとんど書き出す前にタイトルは決めます。

036.タイトルはどうやって考えますか。
書きたい話の意味を汲めるような言葉をあれこれ探して。

037.タイトルを考えるのは好きですか。理由も教えてください。
好きと言うか、ポン! と浮かぶ事の方が多いので理由らしい理由はないような気がします。

038.何をしている時にネタを思いつくことが多いですか。
それこそ、いろんな事をしている時に浮かびます。言葉を頭の中で弄り回している時なども、良く浮かびます。

039.具体的なビジュアルを用意しますか。(イメージ画を描く・写真を探すなど)
いえ、それはありません。

040.登場人物の服装まで考えますか。
必要な時には。

041.登場人物の声について、イメージはありますか。
アニメ化されている作品であれば、その声優さんの声のイメージで。

042.季節は設定しますか。
はい、大抵は。

043.想定する舞台は実在する場所が多いですか、それとも架空の場所が多いですか。
実在っぽい、架空の場所が多いです。

044.風景、情景描写を書くのは好きですか。理由も教えてください。
好きです。実際に風景や季節、キャラを取り巻く情景なども物語を構成するのに大きな要素だと思っています。

045.会話を書くのは好きですか。理由も教えてください。
会話も好きですが、会話だけの下手をすると煩い、あるいは説明っぽい会話が続くのは好みではありません。会話文こそ、リズム感が大事だと思っています。

046.書く前や書くときに必ずやることはありますか。
人が背後にいないのを確認するくらい?

047.音楽をかけて書きますか。
無音です。

048.テーマソングはありますか。
なし

049.書きたいことが読み手に受け容れられないかもしれないと感じた時はどうしますか。
書きます。一番最初の「読み手である自分」の眼を通して、どこが受け入れられないかを読み取り、それでもこれで書きたい!! と思う事しか形にしないので。

050.登場人物に自分は投影されていますか。どのように投影されているかも教えてください。
登場人物に自己投影はあまりないと思います。話全体には、「書き手」としての私の色は反映されていますが。

051.自分の実体験を作品に反映させることはありますか。
この場合の「反映」の範囲によると思います。話の根幹に自分の体験を置くのか、それとも文章中のちょっとしたエピソードの一つとして、それを使うのか。
後半での意味ならあります。と言うか、それがないと作品として100%の在りえないほどのファンタジーになりそうです。

052.見聞したエピソードを作品に反映させることはありますか。またその場合、自分のものにするためにどの程度噛み砕きますか。
これも上記と同様、反映させる範囲次第です。

053.大恋愛をしているときに作品を書くことができますか。できる方、いつもより書けますか、それとも書きづらいですか。
大恋愛…… ^_^;

054.作品を公開した後で修正することはありますか、ないですか。理由も教えてください。
大幅な修正や付けたしはしませんが、小さな修正(誤字脱字乱字やてにをは、文末の変更など)なら、気付いた時にちょこちょこと。

055.作品が書けない時、その主な理由は何ですか。
実生活が忙しい時と、萌えが枯渇した時。

056.作品が書けない時、どうしていますか。
忙しい時には無理はしません。萌えない時には萌えの波が来るまで待ってます。

■自分の書くものについて
057.冒頭はどのように始まることが多いですか。

状況描写か登場人物の独白。

058.ラストはどのように終わることが多いですか。
余韻を残している感じかな?

059.得意なシーン、書いていて楽しいシーンはありますか。(バトル・モノローグ・ほのぼの・エロなど)
得意なシーンは言葉遊び的にちょっとした伏線を入れるシーン。書いていて楽しいのはバトルシーン♪ 

060.1人称と3人称どちらが多いですか。理由も教えてください。
どちらも同じくらい書くので、理由はなし

061.男キャラと女キャラ、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。
こちらも同じように動かしているので、どちらとかはなし。

062.長編と短編どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。
短編。早く完結させられるから。

063.自作で一番気に入っている作品は何ですか。
同じくらい気に入っているのがあるので、2つ。
「鬼棲樹」・「比翼連理」

064.書く時に必ず守るルール、大事にしていることなどはありますか。
二次創作だから原作のイメージを大事にする。ただそれだけです。

065.あなたの武器は何だと思いますか。
半端無い執着心(笑)

066.あなたに足りないのは何だと思いますか。
軽さ

067.なぜ、何のためにあなたは小説を書いていると思いますか。
好きだから、まず自分の為に書いています。

068.書き始めた頃に比べて、あなたの作品は良くなっていると思いますか。どういう所が良くなったと思うかも教えてください。<
多分、読みやすくなったかな。

069.一番嬉しかった褒め言葉は何ですか。
「小説を読んでいて、キャラの声が頭の中で聞こえた」「キャラの声にしか聞こえない」
アニメ化された作品だったので、すごく嬉しかったです。

070.逆に言われてヘコんだ言葉は何ですか。
「まだそんなジャンルやってるの?」
…昔の事なんですけどね。ジャンル移動したオフ友が何気なく言った一言、この一言でテンションダダ下がりしました。

071.読んだ人があなたの作品を表現するのに最も多く使われる言葉は何ですか。(優しい、硬質な、かっこいい、など)
原作っぽいとか、原作キャラらしいとかv 自分が一番大事にしている事なのでとても嬉しいです(^^♪

072.新人賞などに応募したことはありますか。
ありません

073.ボツにした、あるいは頓挫した作品は何本ありますか。頓挫した理由も教えてください。
ほとんどボツなし、頓挫ではなく放置中の物なら…… (大汗)

074.これから挑戦してみたいことはありますか。
書きたい物が山積み状態なので、新たな挑戦はまた今度。

075.あなたの書く小説にキャッチコピーをつけてください。
「どこで切っても原作風味、ところによっては地雷あり」

■エロ・BLについて
076.エロを書きますか。

必要であれば。

077.エロを書いたことがない方、書いてみたいですか。エロを書かれる方、それは恥ずかしいですか、そうでもないですか。
必要と割り切ってるから。

078.エロを書かれる方、エロを書き始めたきっかけは何でしたか。
なんだろう…、昔過ぎて忘れました^_^;

079.どの程度のエロまで書いたことがありますか。(R15/R18/R20とか、はんなり/がっつり/マニアックとか)
R18かR20、CPが特殊なんで、まぁちょっと…

080.どの程度のエロが一番書きやすいですか。
具体的に想像するとか~な~り、なモノをさらっと匂わせるようなもの。

081.エロを書かれる方、エロありとエロなし、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。
どちらも変わらないです。

082.エロを書かれる方(ノーマル/BL問わず)、受けと攻めどちらの視点で書くことが多いですか。理由も教えてください。
攻め? 受けがな~んにも判ってない年齢なんで。

083.BLを書きますか。
昔書いてました。

084.BLを書かれる方、BLを書き始めたきっかけは何でしたか。
当時の流行&取り扱いジャンルでのキャラに特定の彼女設定がなかったため。

085.BLを書かれる方、書くのはBLだけですか、ノーマルも書きますか。
現在はNLメインです。

086.BLもノーマルも書かれる方、両者を書くにあたって何か違いはありますか。
ありません。

087.BLもノーマルも書かれる方、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。
どちらがどちらと言う事もありません。

088.BLもノーマルも書かれる方、BLとノーマルを切り替えるのは難しくないですか。
二次なので、そのキャラらしい言動を基準に考えます。BLを書けるキャラと書けないキ
ャラ、NLが書けるキャラと書けないキャラがそう入り混じる事がないから、切り替えって程の事はないように思います。

■その他
089.好きな作家を教えてください。(小説でも絵でもマンガでも、プロでもアマでも)

赤江爆、星新一、西村寿行、遠藤周作、三原順、新谷かおる、高橋留美子、手塚治虫,その他たくさん

090.好きな作品を教えてください。(小説でも絵でもマンガでも、プロでもアマでも)
犬夜叉・めぞん一刻・はみだしっ子シリーズ・妖女伝説・ファントム無頼・ブラックジャック他たくさん

091.小説を書く上で影響を受けた人、または言葉などはありますか。(作家でなくてもよいです)
上記の作家以外にも沢山の影響を受け、今に至ります。どこからどこまでが誰の影響とはもう自分でも判らないです。

092.他人の作品を読むときに、どういう所に着目しますか。
作品世界に違和感無く入り込めるかどうか。少しでも「あれ?」と引っかかりを感じるとそこばかり気になってしまうので。

093.二次小説を書かれる方、別の方が書いた同ジャンル作品は楽しめますか。
はい♪ 読んでみて、「あっ、なるほど!」と上手さに唸ったり、共感したり、楽しいです。

094.小説を書く以外に、何か表現手段をお持ちですか。(絵・踊り・歌・工芸ほか習い事でも何でも)
手芸かな? ソーイングとか布人形作りとかも。

095.あると答えた方、その表現手段と比べて「書く」という行為は楽ですかしんどいですか。理由も教えてください。
考える力は「書く」方がしんどいけど、後片付けや材料揃えなどは手芸の方が大変かも。

096.書くという行為に必要な力とは何だと思いますか。
客観力と忍耐と妄想力。

097.「文才」とは何だと思いますか。
読ませる力

098.他の小説書きの方に聞いてみたいことはありますか。
う~んと、う~んと、思いつかないです…

099.この100質について、誰の回答を見てみたいですか。
見てみたいかな? と思っている方の所から拾ってきました(^^) 
ついでに、そちらで他に見てみたいと思っている方の名前も挙がっていました♪

100.お疲れさまでした。感想をどうぞ。
自分を振り返りつつ、楽しませてもらいましたvvv



2009年04月20日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 昼チャットのお知らせ → 終了しました | 気分は日曜日TOP | 4月10日~4月19日分まで >>












管理者にだけ公開する

