スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

書き始めました^_^;

有言実行を心がけたいなぁと、思う昨今。
でもやりたい事が、次から次に増えてきてなかなかこなし切れないのが現状です。

自分でも、自サイトがここまで肥大するとは思いませんでした。
今、書き始めたのは

「はるかなる空の下」

……夏目+かごちゃんの話です(大汗)
季節的に、今書きたい気持ちが強くて他に書く予定だった2作を後に回しても! な勢いになっています。

「クロスオーバー物」を書き始めて、気づいた事があります。
もともとが自分の好きな作品を自分の思うままに組み合わせてみたらどうなるだろう? と言うのが基本。
本来なら交わる事のない「作品世界」を交わらせているのですから、ある意味特殊嗜好です。
自分の中で割り切っているせいか、こちらを書く時は比較的フランクなというか、「自分の萌え」を重視にしているような気がします。
そう、気付いたのは「犬夜叉」と言う作品の、どのキャラにたいしても熱く思える気持ちが健在だ! って事なんです。
書く本数は少なくても、本館では書く事の無い鋼牙君単体の話だって、桔梗さん×鬼蜘蛛の話だって書きたいv と思えばするっと出てきてくれるんです。

そんな気持ちで本館サイトを見た時、あまりにも本館内をCPジャンルで区切りすぎていたかなと思うのです。固定カプなので、混ぜても大丈夫なんじゃ…? と言う気がしてきたのです。
それよりも原作も完結した今、作品の並べ方も書いた時期や原作の流れに沿った物を読みやすく並べたほうが良いかなと。
原作沿いの話、原作先読み突発SS、オリジナルキャラが多めの作品、現代版などのパラレル… と分けた方がそれぞれの好みで読みやすいような気がしてきて…。

ここをしっかり考えて構成しておかないと、ちょこちょこ作業のサイト修正に影響してきます。
目次ページの修正だけでなく、フォルダ分け変更でページアドレスも変わってきますから。
それともCPメインで分けている今のままでもいいのかなぁ…、とも思うしでサイト内作品のこんがらがった関係に頭を悩ましています。

新しく作ったHPテンプレートはこんな感じv

新作HPテンプレート

現行のサイトデザインではテキスト部分も白背景で、少し眩しい気がしました。
全体的に薄く色を乗せると、今度は背景画像を置くのに透過処理した素材を探すのに一苦労。
自分で作れるなら良いのですが、なかなか気に入ったものは作れません。
やはり素材屋さん頼みです。
それを今回は、デザインの一部としてテキスト表示される部分をテーブルのように使ってみました。
ボックスの背景色を目に優しい色合いにしてみました。
本当は角の丸い角丸ボックスにしたかったのですが、画像を使うタイプは画像読み込みをoffにした時格好悪いなぁと思い、スタイルシートだけで作成しようとしたら文法的に非推奨されました。
修正しなくちゃ、と思った火狐でなら簡単な構文一つ足すだけで角丸ボックスが実装できるのですが、これは閲覧環境に依存する方法なので却下。

IE8にアップグレードされて、もし使えるようならやってみたい事の一つです。

このデザインに差し替えるまで、どのくらいかかるか判りません。
優先順位は、サイト更新>差し替え作業ですから。
と、言う事で書き作業に戻ります♪




2009年04月27日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 書いてます、その2 | 気分は日曜日TOP | もう、1本かも >>












管理者にだけ公開する

