スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

GWの総括

5連休のGW中、出かけたのは子どもの日に子ども連れでコナン映画を観にいったくらいです。
ネタバレは無しの方向で、一言で感想を言えばコナン映画も原点回帰したのかな? と言う感じです。
こんどの脚本家さんは、じっくりと原作を読み込んで書かれたんだろうなぁ、と思えて好印象でした。

前回、前々回よりも同じ劇場、同じ日での観客の動きをみると、今回の映画は観客動員数も増えていると思います。
いつも12時過ぎの回を見るのですが、今までは食事が終ってからチケットをシート交換しに行って、十分余裕で座席が選べました。
今回は、いつもより早めに劇場について、真っ先に座席を取りにいったんですね。
いえ、今回そうしたのは、ただ何となくだったんです。

チケット売り場に並んだのは11時頃、上映予定は12時50分の回。
この時点で単独席がいくつかと、4席並びはB列の一箇所しかありませんでした。
もう少し遅ければ、バラバラに座るか1回遅らせるかしないといけないとところでした。
予感のようなものが働いたのでしょうか?
そして、来年のコナン映画もすでに決定事項でした^_^;

お出かけらしいお出かけは、このくらい。
あとは、長女のリクエストで久しぶりにソーイング始めました。
2~3年前に全円フレアの夏のスカートを作った事があるのです。
その時は、たまたまダブル幅の可愛い花柄の生地が手に入ったので、本当に生地をドーナッツのように裁断して、ウエストゴムの裾だけ三つ折で仕上たという、ちょーお手軽なもの。
それを気に入ってくれて、スカート丈がぎりぎりになるまで着てくれたんです。

今年はさすがに短すぎて、着れません。それを出してきて
「また、こんなスカートが欲しいなv」
と、おねだりされました。
なんだかそれが嬉しくて、今度は本格的に八枚はぎの裏地付きファスナー仕様のスカートを作り始めました。
右目の視界に弱度の歪みがあるので、針に糸を通すのがちょっと手間がかかるのですが、それさえクリアすればあとは手が覚えているもの。一枚の布がだんだん形になってゆくのが楽しくてたまりません。
次は次女のスカートも作る予定です。
お姉ちゃんズ、一応2歳違いなのですがサイズが殆ど変わりなくなってきたので、かえってやりやすいといえばやりやすくなってきました。
末っ子君も何か作って~v といってきたのですが、男の子のものはあまり色見やデザインが地味で気乗りがしません。スカートで良ければ(笑)、作ってあげるよv と言ったら、逃げて行きました。

また、その合間合間にサイトデザイン崩れの原因を探していました。
で、行き着いた答えは

IE6だから

と言う答えに辿り着きました。
バグの多いブラウザだとは聞いていたのですが、今までそれでそんなにひどい表示のサイトに出会ったことがなかったので、実感していなかったのです。
答えが出たので、下の記事に上げていたサンプルは削除しました。
その件に関してコメントを寄せてくださり、ありがとうございました。
まさか、リンクアドレスブランクであんな状況が起きるとは思いませんでした。
私もびっくりです!
重ねてありがとうございました!!

で、今回のサイトデザインの修正の話に戻るのですが、現在IE6をお使いの方に向けてはデザイン差替えの時には、表示が崩れる場合がありますとアナウンスしてしばらく様子を見ようかと思っています。

そしてそれまでの対応策として、今のデザインで火狐表示で崩れる問題点を改めて改善しておくことにしました。
両方しておけば、大丈夫かと。

大きなデザイン的変化はありませんが、新しいデザインの方はIE6以外であればどのブラウザでもほぼ同一の表示が出来る分、より正確なソースになっていると思うのです。
すでにIE8もぼちぼち見かけるようになりました。
ブラウザのバージョンを上げる事は、使っているPCのセキュリティを上げる事にもなります。
PC関連のそう言う話も、判る範囲で日記の話題にしたいと思います。


2009年05月07日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 5月4日~7日分 | 気分は日曜日TOP | 作業中 >>












管理者にだけ公開する

