スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ようやく一息

GWが終ったとはいえ、毎月2週目の週末は今年引き受けた地域のお役目で、忙しくなっていました^_^;
8日は午後10時まで役員会、9日は午前9時から12時まで定例会、午後からはお客様多数で大賑わい。
10日、日曜日は軽めの偏頭痛の発作(笑)が出てお昼の準備をしたら、あとは子ども達に任せて横になっていました。
こんな時、お手伝いが出来るほど大きな子ども達が居てくれる事が、本当にありがたいです。
そう言う意味で、しみじみと母の日を実感した一日でした。
11日は家庭訪問デー。
トリプル訪問で、午後はほぼその予定で埋まりました。
待ち時間の間に、長女のスカートの裾まつりをチクチク、夜には完成♪
久しぶりに裁縫モードも入っちゃったので、次の次女のスカートの後に自分の分も作ろうかと思っています。
夏物は生地が薄くて扱いやすいので、作りやすいのも魅力v
針に糸を通すのに苦労しますが、もうちょっとかんばって見ようと思います。

そして、その合間にサイト修正のあれこれ。
今回もまたして、ブラウザの壁に泣かされているのは前述の通り。
以前の敵は火狐でしたが、今度はIE6という身近なブラウザがネックになっています。
私のサイトに遊びに来てくださる方ご使用のブラウザはIE70%、携帯が15%、火狐が5%、その他のブラウザが残り10%、な割合です。
IE70%のうち30%がIE6…、つまり遊びに来てくださる方の5分の1はIE6、という事になります。

この状況なら、現行維持でもいいんじゃないのか? という気もしますが、IEもバージョンアップするにつれ表示の内容が火狐に近付いてきています。
新しく書いたCSSとHTMLはその点、火狐3で表示テストしてみてレイアウト崩れはありませんでした。
これを当分の間の正規テンプレとして、なおかつIE6でも閲覧できる方法はないかと探してやっとCSSハックと言うものに辿り着きました。
ブラウザの種類やバージョンごとに見え方が違うサイトの表示を出来るだけ統一させる方法で、ブラウザの種類バージョンで読み込むCSSを振り分けるんですね。

なんとなく目処もついたような気もしますが、問題はそのIE6用のCSSをどう書くか? ですね。
もう一勉強、二勉強してこないといけないようです^_^;
正式にWEBデザインを勉強した事も無く、サイト構築も超初心者が「犬夜叉のサイトを作りたい!!」でここまで来ました。

本当に、「萌え」の力って凄いです!!
した事もない勉強を、その萌えの為に… いえ萌えだけのの為に、ひーひー言いながらも嬉々としてやっているのですからvvv
こういうところが「オタク気質」なのかもしれませんね。

そっちの勉強をしながら、すっかり夏めいた季節を感じつつ「花ごよみ」の最終章にかかろうと思います。


2009年05月12日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 木乃伊取りが… ^_^; | 気分は日曜日TOP | 5月4日~7日分 >>












管理者にだけ公開する

