スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

前倒し

えっと、年頭に立てた誓いを半年もせずに破ってしまう事にしました。

そう、「サイト弄りは向こう1年間はしません!」って言っていたアレですね^_^;
実際に別館を作り直しの途中なのですが、今の状況を考えるとサイトソースがシンプルかつきれいで、どのブラウザ(IE・Firefox・Opera)から見てもレイアウト崩れのないものを、と言う気持ちが強くなってしまって…。

本館の方は、IE以外で見るとレイアウト崩れてます(大汗)
これがずっと気になっていて、ちょこちょこ弄っていて、ブラウザ関係もアレコレ調べているうちに、今回のウィルス騒ぎにも気付いた訳ですし。
ついでに本館のイラスト関係の表示方法もちょっと変えようかなぁ… なんて事も考え出したら、もう止まりません。
イラスト関係には少しだけ噴出し部分にjavaScriptを使っているんですね。
これを外して、通常表示でちゃんと表示しようかと。

それと今度作ったサイトテンプレートはどちらも、IE6で見ると若干レイアウト崩れを起こしています。
今までは、それをもう少しどうにか出来ないかと弄り倒していたんですね。
だけど、ここで逆転の発想。
崩れているなら崩れているで良いんじゃない? 
だって、そのブラウザがIE6だって気付いてもらえるから。

で、崩れて見える方へってアナウンス入れて、IE6からIE8(7でもいいんですけどね、ここはセキュリティ面を考えて)へアップデートをどうぞv ってしたら、少しは危険度が下がるかなって。
とあるところでの意見を見てると、IE6からIE8にしたいのは山々だけど、そうすると見られなくなるサイトが多いので、なかなか切り替えられないって言う意見を見て、ああそれならやろうと思っていたことなんだから、もう前倒しでやっちゃおうって!

そんな訳で今月は、作業モードでやってゆきたいと思います。
今週末・来週末は運動会続き&地域のお仕事も入ってきていて、落ち着かないって事もありますし、それらを終らせてすっきりした頭で創作モードに切り替えますv

2009年05月20日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 別館、差替えましたv | 気分は日曜日TOP | 君子、危うきに近付かず >>












管理者にだけ公開する

