

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

別館、差替えましたv

昨日の事なんですが、とりあえず別館のデザインを新しい物に差替えました♪

WEB標準準拠で書いたCSSとHTML
IE6以外のブラウザで見れば、ブラウザの大きさに合わせたサイズでたても横も表示されるようにデザインしています。
IE6は縦のサイズだけピクセル指定しているので、下に隙間の出来るディスプレイも逆にスクロースバーが出るディスプレイもあると思います。
でも、サイトをデザインするのって創作するのと同じくらい楽しいですね!

今回も【HTMLの簡単検索】さんの説明をもとに、せっせと書いてみました。
ある程度頭の中で「こうしてみたい!」って言うイメージが固まっていたので、それを叩き台で作ってみて、そこからずっと修正を加えてサイトの背景色や背景画像までチョイスしたり作ったりして、ようやく完成。

サイトの取り扱い傾向と、サイト名まで意識したデザインと背景画像です。
以前のデザインよりテキスト部分を引き締めたので、視線の移動が少なくなったんじゃないかなぁ、と思っています。
目に優しく、との文字配色やリンク配色。
文字色や訪問済みリンク色が薄いかな? って気もしますので、またちょっと手を入れるかもしれません。

次は、本館のデザイン変更。
基本のレイアウトは今の物とそう変わりはないのですが、現在のデザインだと白背景に濃い灰色文字色。目にあまり優しくないです^_^;
そこの改善と、なんと言っても火狐やOperaでの表示崩れ修正が一番!
正直、今年初めに今のデザインに差替えてからずっ~~~と引っかかっている点。
先送りにしていた部分だしね(汗)

日記ブログや考察ブログのインフレーム表示用のCSSや、イラスト関係の新しい表示用CSSがまだなので、まずはそれを表示のバランスを見ながら作ってゆく予定。
作品以外の、そういういわばサイト用パーツ部分が結構あるので、取り掛かる前からちょっと溜息が出てしまいます。
まぁ、なんでも小さな事からコツコツとv の精神でがんばりますね。
ここまでやれば、終わりが見えていることだし。

で、また週末でもありますので来週初めくらいまで、潜っています。

2009年05月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 5月8日~5月25日分まで^_^; | 気分は日曜日TOP | 前倒し >>












管理者にだけ公開する

