FC2ブログ

スクリプト…

手入れ中の本館サイト、今まで別窓指定だったイラスト関係をフレームを切ったイラスト表示ページを、インラインフレーム内に呼び出すスタイルに変更作業中。

ただ、ここでちょっと考えてしまって……

サイトのシンプル化を図って、フレームを基本的に不使用にしたり壁紙をはがしたり、JavaScriptを使わない方向で作業を進めていたのですが、イラスト関係を展示するに当ってそれらを全て排除した形式だと、サイト内動線にもたつきが出るのにうがぁ~っっ!! となっています。

テキストの場合だと目次ページから作品ページに移動、読みおわってからまた目次ページに戻っても、多少の時間経過があるのでそこまでの不便はないかな? と私は思っているんです。
むしろテキスト本文以外の情報が、それがフレームを切った作品目次であってもサイドにずらっと並んでは、まるでブログのサイドバーのような感じになって、落ち着かないだろうと考えています。

が、イラスト関係の場合は逆。
フレームがあったほうが便利なのは、イラストサイトさんに遊びに行った時によく感じます。
次々に新しいイラストが見たくなるんですよねv
で、当サイトでもイラスト関係はフレームページ仕様です。
でも、フレーム式でないイラストの展示方法も捨てがたく……。

こう、なんていうのか、目的の作品だけが置いてあるシンプルなページv が目標でもあるので^_^;
それでメニューフレームにずらっと書いていた作品リンクを、プルダウン式にしようと思い、ずっと自分好みになるよう弄り倒していました。
一応、CSSだけで動くタグをお借りして設置もしてみました。

で、設置してみて気付いたんですが、これJs切ってると動かない(大汗)
私のおぼつかない知識だと、japaScriptで記述する時は、<-japaScript >で始まるタグなので、それがないので、大丈夫だと思ったんですよね。
う~、あとはリンクを張る作業だけなんだけどな。

戴いたイラストに付けているJsも今回外そうかと思ったんですが、このプルダウンの関係も踏まえるととりあえず現状維持?
イラストに付けている分は感想代わりのミニSS、それも戴いたイラストの一部だけなので、動かなくてもイラストの魅力そのものは損ないないと思います。
なら後は、作品メニューを別窓で出すようにして対処しようかなぁ…

それとももう少し、本当にCSSだけで動くプルダウンを探す旅に出たほうが良いのか、ちょっと考えどころなのです。

一言、りんね感想♪
や、なんと言うか、まるでヤッターマンのナレーションのようだな、っと。
やり切った人たちの流れに流される桜ちゃんの、状況ナレーション。
今回は、もうるーみっく的楽しさを、毎週楽しんでいますvvv
前作の「犬夜叉」とはきっちり方向性も内容も転換した、それでいてあくまでもるーみっくわーるどな作品だなと実感。
りんね君もある種の「ハーフ」っぽいけど(あえて半妖とは言いません。だって、りんね君は犬夜叉じゃないからね(^^♪)
それもどんな裏があるやらで、今から楽しみです。

2009年05月27日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< そろそろコピペ攻勢 | 気分は日曜日TOP | いろいろv >>












管理者にだけ公開する