スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

サイトの換装、完了!

先週末、週明けにはサイトデザインの差し替えをと言っていました。
週空けてみたら今日まで、なんだかんだと用事がはいってきて、最後のデータコピペ作業が中々進まず、ようやく先ほどサーバーにアップしてきましたv

サイト作成支援サイトさんなどの記事を頼りに、つまみ食いな知識をかき集め、エラー&トライでっどうにかモノにした今回のサイトテンプレート。
手馴れた方なら、こんなにも時間がかからずにすんだだろうなと思いつつ、それでも一つ一つ創り上げてゆく楽しさを存分に味わいました(^^♪

およそ6年前に初めてサイトを作った時から比べれば、正直ここまで来たのかぁ~ と感慨深いです。
あの頃は、HP作成ソフトがないとサイトの更新も出来ませんでした。
それからテンプレート配布サイトさんとFFFTP(アップロードソフト)のお陰で、軽やかなサイト更新が出来るようになり、この半年くらいは自作テンプレートに取り組んでいました。

現段階で複数の最新バージョンのブラウザに対応させていますので、今度こそ当分はサイト弄りはしません! と。
いえ、本当に!!
前回もそう口にしたものの、のっけから不具合(ブラウザ毎の表示崩れ)に無理やり目をつぶろうとしていたのが、今回のウィルス騒ぎでIE最優先なスタンスはマズイよね…、と思った次第です。
GENOだけではなく、あらたに新型のWEBウィルスも発生しています。
対応はGENOと同様なのですが、ここで一番の予防法はアップデートの習慣化と全てのjavascriptをoffにしておく、ってことなんですね。

とはいえ、動的WEBサイトを楽しむにはjavascriptはかかせません。
安全が確認されているサイトなら、問題は無い訳ですし。
で、ここでブラウザの使い分け。
普段はjavascriptをoffにした火狐でネサフ、サイトの更新やブログのログインなどはIEでと使い分けるようにしたのです。
そうしたら、自分のサイトのレイアウト崩れは許容できる範囲じゃなくなって、今回の突貫作業になった訳です。

サーバーにアップする前に、自分で出来る範囲の確認作業はしたのですが、色んな環境があり、見落としもあるかもしれません。
もし、何か気付かれましたら拍手やメルフォ、このブログのコメント欄でも構いません。
どうぞ、お知らせください。

さて、一息ついたら頂き物のイラストのUP作業と「花ごよみ」の最終章の仕上げにかかりますねvvv


<追記>
あれ? 目次ページが途中から左よりになってる…?
サーバーアップした目次.htmlをIEで見た時だけずれてるけど(困)
ローカルファイルや、火狐・Operaだとちゃんと左端が揃っているんだけど、この現象はなんだろう…?
また、疑問を抱えてWEBの海をさすらうことになるのかな^_^;

2009年06月04日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< IE8って… ^_^; | 気分は日曜日TOP | そろそろコピペ攻勢 >>












管理者にだけ公開する

