FC2ブログ

IE8って… ^_^;

昨日の日記の追記に書いていた件、あれどーもIE8の仕様のようです。
WEB標準準拠に近くなったとは言え、やはりIEならではの独自解釈をするパグが残っています。
標準モードは文法ミスに厳しく、ミスのある部分はブラウザ上に反映しません。なので、レイアウトが崩れたりします。
互換モードは多少の文法ミスがあっても、ブラウザがカバーしてそれなりに見えるように表示してくれるモード。

今回のテンプレートは標準モードで作成したのですが、それをIE8は文法ミスと判断するようです。
ローカルでIEで確認していた時にはそんな事はなかったのに、WEBにあげたら出てきたパグ? みたいな。
CSSやHTMLの記入ミスではなく、ブラウザに依存する現象。
調べてみたら、一応そーゆー事例もある事を踏まえて、その為のツールがIE8に搭載されていました。
それがツール→開発者ツール → 互換モード切替。

これでレイアウトのずれていた分は解決しました。
この状況を見ると、IE8対応のサイトデザインっていうのはまだまだ私には早かったみたいです。
とりあえずこれから何かサイト関係でページを増やしたり、ちょこっと手を入れたりする場合は火狐を標準にしてやってゆこうと思いました。

今回はいろいろ勉強して、で、ちょっとHPテンプレートも素材として少しずつでも作っていけたらなぁとv とか考え始めていたり^_^;
二次創作文書きも、テンプレート作成もどちらも「創る」事にはかわりはなし。
かなり気持ちが動いている私ですv

2009年06月05日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 頂き物UP | 気分は日曜日TOP | サイトの換装、完了! >>












管理者にだけ公開する