

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ブログ病…

サイト弄りと同じくらい、好きなのがブログテンプレート弄り。
ただ、サイトテンプレートほど自力でデザインできるだけの技量がないので、配布されているテンプレートを、少しだけ自分好みに弄るだけなんですね。

ところで数日前に見つけたというが、気付いた「ノベルテンプレート」さんのブログテンプレートがすごく素敵で、どーしても使いたくなって、返信専用のブログで使えないか色々弄ってみました。
が使用用途を考えると、この場合のテンプレートはシンプルならシンプルなほど良いので、結局今のテンプレートに戻しました。

だけど、使いたいなぁ… このテンプレート。
ここまで小説に特化した、読み手の事を考えてくれたブログテンプレートは今まで見た事がありませんでした。
テンプレートの作者さんは、ブログで小説サイトを運営することへの風当たりの強い事を良くご存知で、その上で「どの部分が嫌われるか?」を考えた上で、デザインされています。

レンタルブログならではの、サーバーによる「重さ」は仕方がないとしても、小説を読むだけならばその導線のすっきりさは通常のHPと遜色がありません。
更新履歴からその記事に飛べるようになっているところも、親切設計。
作品ごとのナビリンクも自動挿入、作品以外のまぁ日記などはカテゴリーを「未分化」に指定すれば、サイトスタイルの時には表示されないという、ブログでありがちな作品と通常日記のサンドイッチ状態も解消されます。

誘惑に駆られ、何か手を出しそうな気がしています^_^;

2009年07月05日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 星に願いを♪ いや、日輪の力を借りて、今! ってかvvv | 気分は日曜日TOP | 2009年6月30日~7月4日分まで >>












管理者にだけ公開する

