スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

100万本の薔薇と眼鏡と衆院選(オフあれこれ)

今週は前々から判っていたオフ・ウィーク。
とりあえず今週更新分の「夏夢2」のページはサーバーに上げるだけのところまで用意したので、安心してオフの用事に忙殺されようと思っています。

昨日は中学校の方からとあるコンサートに動員をかけられ、出かけてきました。
こちらでそこそメジャーな方の弾き語りコンサート、演目もオリジナル曲あり詩の朗読あり、メジャー曲の演奏もありで、とても充実した2時間でした。

今週はちょっと予測の付かない突発事項が色々が入ってきそうなのですが、この忙しさをクリアできれば、来週は少しは落ち着けそうな気がします。

下の記事で書いていた一件も、まぁ作る書類も最終手段で使う奥の手な訳で、相手側が正式に請求額を出してこない間は、こちらも静観していようと思っています。
自分達の出した要望が、あまりに非常識で端から見てみっともないと気付いて、ないことにしようと思ってくれたら、こちらも余計な手間をかけなくてすむんですけどね。

続きは昨日今日のオフのことなど、あれこれ。





その演目の中にあった一曲が、「100万本の薔薇」
かなり以前、加藤登紀子さんがテレビを歌っているのを耳にして、「ああ、良い曲だな。良い歌だな」と、好きになった曲でした。
その詩がとても良いので、引用参照でご紹介できたらと思ったのですがちょっと難しい歌のようです。
歌そのものは40年くらい前にソ連で流行り、歌詞は実話を基にしています。

貧しい絵描きが踊り子に恋をした。自分の住む町を訪れると知った時、自分の小さな家も絵もキャンバスも全てを売り払い、その踊り子の為に踊り子の好きな薔薇の花を買占め、町中に飾った。
その踊り子に喜んでもらいたい、ただそれだけの為に。

二人の出逢いはほんの一瞬、町中に飾られた薔薇の花を見ながら、「どこのお金持ちの酔狂なプレゼントかしら?」と、笑いながら窓の外に視線を投げかけた時だけ。
その踊り子は、薔薇の送り主を知らないまま次の町に出発し、町中を飾った薔薇も枯れ果て散ってしまった。
後に残ったのは、無一文になった貧しい絵描きが一人。
大好きなあの人に、100万本の薔薇の花を贈った幸せな思い出だけを胸に、いつまでもいつまでも ――――

と、こんな感じの内容なのです。
最初聞いた時、なんて切なくてロマンティックな歌なんだろうと思いました。
切なさも、やりきれないようなそんな切なさなんですが、そこがいい!
そんな感じでした。

でも昨日のコンサートで聞いたときの感想は、また少し違いました。
昨日の弾き語りコンサートの演者が男性だったからかもしれません。
切なさは切ないままに、ロマンテックよりももっと情熱的な、むしろ魂の叫び・一切の見返りを求めない無償の愛の強さのようなものを感じたのでした。
前に聞いたときは、どこか破滅的な影も感じたのに、今度はそんなモノを感じさせない力強さでした。
同じ楽曲でも、演じる方が違うとこんなにも違った印象を受けるんだなと感銘しました。

で、今日は大学病院で眼の定期観察。
経過が良いので、前回から間隔が空いて1ヵ月半での検診です。
今回も経過良好で、次回の検診は2ヵ月後の9月になりました。この調子だと、右目に若干歪みが残ったまま状況固定しそうです。
今月は私の免許更新もあるので、さすがに眼鏡が必要かな? と思い、検診の際に聞いてみました。と言うのも、数日前、ほぼ同じ時期に免許更新の旦那が眼鏡を新調すると言うので、私もついてゆき色々話をしているうちに

「あれ? 大学病院で検診してもらう時の視力って、もしかして矯正視力なんじゃ……」

と、今頃気付いた訳なんですね。
もともと乱視なので、乱視眼鏡くらいはいるかなと思って眼鏡屋さんで測定してもらったら、

「乱視があるので裸眼だと0.5あたりですよ」

言われて、それはヤバイ! と。
その話を担当の先生に話したところ、乱視で右目が経過観察中でも左目の視力が良いので両目で0,7あればいいのが免許の更新適正視力なんで、大丈夫ですよと言われ思わずラッキー! と思ってしまいました。

私の乱視は左右共に180度(つまり垂直)方向に入っている乱視なので、見えにくかったら目を細める事で絞りを入れてピントを合わせることが出来るタイプの乱視。
乱視さえなければ、左1.5 右1.2の視力があるのは間違いないみたいです。
これで一つ、眼鏡を作りに行く手間が省けたのですが、今夜は緊急の役員会が入ってきました。

先日の都議会選の結果、来月末に行われる事になった衆院選。
……あ~、その週末は校区の夏祭りだったりして、その日程で準備をしているところだったので、予定を1週間前倒しと内々の連絡が来て、大幅なスケジュール調整をしないといけなくなりました。
まだまだ予測の付かないことが、飛び入りで入ってきそうです。

2009年07月14日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 7月11日~15日分まで | 気分は日曜日TOP | 梅雨明け、一歩手前? >>












管理者にだけ公開する

