スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

頑張れば… もうちょっと?

月初めの週末は、引き受けている地域の仕事関係でいつもよりネト落ち気味になります。
それでも土曜日には公式動画配信第4回「竜隣の鉄砕牙」、見ましたv
先ほど感想掲示板に、感想をポン! と(笑)

そして隙間時間に、前の日記に書いていたJavScriptを使わないプルダウンメニューを探していました。
どうにか使えそうなタグを見つけ、自サイト用に改造していたらあっという間に週末は過ぎてしまいました。
探せばあるものなのですね、スクリプトを使わないプルダウンメニュー。
最初見つけて弄ってみたのは、99%スクリプトを使わない奴。
大丈夫かな~ と火狐とOperaのジャyパスクを切った状態で見てみたら、アウ~っっト!!
…動きません。

で、もう一度メニュータグ探しの旅に。
今回のは、IEでも火狐でもOperaでも大丈夫!
もちろんジャパスクを切っていても動きます(*^^)v

しかし、これにも落とし穴が。
IE6以前のブラウザでは作動しないんですね。
PCの買い替えやセキュリティ面での対応からか、随分とIE6以前のブラウザは減ってきています。
ですが、完全に「0」でない以上、ちゃんと対応出来るようにしておかないと使い勝手が悪いと言う事になります。
その結果、サイト内のテキスト関係をもう一度グループに振り分ける事にしました。

・殺りんメイン … 本当に殺りんメインの「日高川」・「修羅」系のお話と艶笑小話系の話
・犬一行メイン … キリリクで書いたお話を主に持ってこようと思います
・原作突発SS … 作品リストに本誌掲載号数が書いてある原作先読み妄想文
・妄想文庫 … 原作設定を踏まえた「if物」で連載やシリーズ物。元からの犬神奇談や赤い月シリーズ、八百万神氏シリーズの他、かごママの話などを
・パラレル物 … 最終回予想パラレルやパラレル連載など、原作と設定や展開が大きく異なる話

こんな感じで分けてみました。
まだきちんとしたフォルダ分けはできてないのですが、この分け方で全部分類出来ると思います。
雨月企画と隠し部屋はそのままで行きます。

でも、たまにはこうして自分のサイト内を見直すのも良いものですね。
原作準拠でと思っていたのに、意外とパラレル要素が強くなっていた事に気付いたり^_^;
二次創作としての「パラレル」の自分的選引きがどこにあるか再確認したりと、一手間も二手間もかかってしまいますが、後々サイト内がカオスにならない分その後の更新がすっきり出来そうですv

二次創作そのものが原作に対しての「パラレル」な訳です。
でもその「パラレル」が、原作へのオマージュかパロ(原作はネタに過ぎない)なのかで「ファン」としての受け取り方も違うだろうし。
私自身が「その原作らしい二次創作が好き♪」なので、それ「らしく」書けたら嬉しいvvv
これからもそんな「らしい」二次創作を書いて行きたいと思っています。

2009年11月09日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< いつか、リベンジ | 気分は日曜日TOP | 11月5日~8日分 >>












管理者にだけ公開する

