スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

帰り道

今日出かけた用事があっという間に終ったので、風は冷たいけど薄日も射していたのでちょっとブラブラと散歩がてら歩いてみました。
この辺りは、私の中学時代の通学路。
つい懐かしくなって、パチリと。

石垣とお堀1

石垣とお堀2


季節が季節ですので華やぎのない重たい印象ですが、春には見事な桜が咲きますし、夏にはお堀をすっと姿の良い蓮の花や葉で埋まります。
秋には桜の葉の紅葉や、蓮の実の如雨露のような面白い造形も。
来年に向けて、お堀は綺麗に草刈をされなにもありませんね^_^;

それでもお堀の底には蓮の根があるので、来年も綺麗な花を咲かせてくれます。
中学時代、部活の夏の朝練の時にどうにかして、この蓮の花の咲く瞬間に立ち会いたいものだと思っていたのですが、叶う事のない3年間でした。
聞く所によると、小さく「ポンっ!」という音がして咲くとかv
聞いてみたかったなぁ~(^_^.)

夏の朝6時くらいだと、もう結構咲いるんですね。
あの蕾なら、明日くらい? とか思っていたら、昼過ぎにはもう開いていたり。
そんな事を思いながら、バス停を3つくらい歩いてしまいました。
私が乗るバスは、城跡の中を通るバスなので他にも城郭の基礎になる石垣や汐見櫓などもバスの窓から見えます。
中学生の頃、その石垣に途中まで登ったりしたりして…(汗)
思い出のいっぱいある場所なんですね。

ただ私が通学していた頃も話には出ていたのですが、校舎そのものがきっぱりはっきり城跡の敷地に建っているのがマズイらしく、何度も移転の話があがっていました。
校舎そのものも古いしね。
地方都市ですが、それでも都心部のドーナツ化減少&少子化で生徒数も減りました。
小学校三校区で一中学校区になるんですが、その小学校の二校が合併する事になり、空いた小学校の校舎を中学校の校舎に転用との事。
変わって行くもんなのですね……

え~と、昨日途中まで投稿していたアニメ感想、全部書き上げて感想掲示板に投稿しています。
一部文脈が飛んでいた部分があったので、今日書いた分と合わせて校正しています。

……次からは、もう少し短く「アニメ感想」らしく纏めたいと思います^_^;

2009年12月17日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 12月14日~19日分まで | 気分は日曜日TOP | オフの狭間で >>












管理者にだけ公開する

