

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

見事にネット落ちしていました…

前回の日記を書いた週よりも、先日までの方が予定が目白押しでアップアップ。
そんなこんなで、あっと言う間に2月も終ってしまいました。
3月の予定って何が入っていたっけ…

・自治協広報誌の編集作業
・授業参観、懇談会
・社会見学のお弁当作り
・役員会
・リーダーの引率
・定例会
・卒業式
・中学入学の準備あれこれ
・年度末レジュメ作り

……これらをこなしながら、どーにかして書きかけの文を仕上げたい!!
ついでにサイト的に3月末~4月始めはイベント的にやりたい事もある。
でも、オフに影響しそうな事はしない。
これがオン活動を長く続けるコツだと思ってますしv

やる事は沢山ありますが、それでもやる事そのものはそんなに難しい事じゃないので、一つ一つクリアしてゆけばおおよそ3月末までには片付きそうな事ばかり。
オフでの今現在一番の関心事的な事は、自分の中で一応落ち着いたので、その集中して作業していた分の何割かをサイトの方に振替えれば、大丈夫じゃないかなぁと。

気持ちを切り替えて、まずは書きそびれている19話の感想を書いてから20話を視聴v
今週中にはアニメ感想を追いつかせたいと思っています。
もちろん、創作の方も仕上げますねv
イベント用に設置したいCGIもあるので、そちらの方も作業したいです。
設置して、使い勝手をみてからイベント用に実際使うかどうか検討しようと思っているんですね。
3月からは、もう少しサイト運営の方に時間を使えたらいいなぁと、希望しています。


続きはネット落ちしていた理由、みたいなもの^_^;
オフネタですので、興味の有る方だけどうぞ♪


オフでの愚痴も混じっています。
同人サイトらしからぬ話題ですので、内容を反転させています。





ネット落ち中も、PCには触っていました。
PCでとあるソフトを駆使して、それこそ色んなパターンのシュミレーションを繰り返していました。

そのあるソフトとは、これ → 「せっけい倶楽部

はい、住まいを新築する事になりました。
もともと、今の住まいも義父母と同居する為に慌てて引っ越した物件です。
しかも2年前の2月にいきなり同居すると決まり、その3月中には今のところに越してきたという…。
仮住まいのつもりでしたし、いずれはと考えていた事。

高齢者との同居にあたり、それなりの覚悟はしていました。
まだまだ私の所は負担度が低い方だと自覚しているのですが、それでも小さなストレスも積み重なれば家の中の空気が淀みます。

こちらに移ってきてから2年、殆ど私たち家族とは会話しない義父。
耳が遠いせいもあるのでしょう。
旦那が話しかけても、返事は全部「はい」だけ。
今までが「はいはい」言っていれば、済んでいたような所もあり、ちゃんと人の話を聞いて理解した上での「はい」ではないので、話しかけた旦那は気分が悪くなる訳です。
ついつい話しかける声も、「はい」と返ってきた返事への咎める声も大きく怒りがこもったものになってきます。

…正直、子ども達への影響が怖いのです。
今までが、そうそう声を荒げるような家庭ではなかっただけに。

また高齢でもあるので、動作がとても鈍重になっています。
これは私は「そんなもん」、と思っているのでストレスの対象ではないのですが、せっかちすぎる義母がそんな義父を口汚く罵るのが苦痛。
またこの義母は食事の時でも、とてもせっかちなのです。
自分が食べ終わると、同じテーブルについている人が食事中でもどんどん片付け始めるのです。
ゆっくり食べていると、横から嫌事を言うので楽しく食事が出来ないこともたびたびあります。
そのくせ、物凄い偏食&食べず嫌い。
食べたい物はないですか? と聞けばないと言い、それなら食べられそうな物をと思って作れば「こんなものいらん!」と言って食べない。
この前食べたらからと思って同じものを作った時でも、上記のような事を言われます。
夕食を用意している様子を見て、気に入らない料理(鍋料理など)だったらさっさと自分達の寝室に入ってしまって、一言「いらん」
こんな事が週に2~3度あります。
義父の方は、生活の関心ごとが「食べること」だけになっているようで、好き嫌いがないのは良いのですがガツガツ食べる様子は見ていてやはりちょっと…。

あとは、やはり排泄関係。
一応自立はしているのですが、後処理が拙く臭うのです。
気付いて声をかけ取り替えてもらうのですが、それでも義母からはほぼ毎日尿臭が。
お風呂嫌いな事もあり、家では週に1回入るかどうか。
デイケアで入浴サービスを受けているからまだマシで、もしそうでなかったら……
それをどうにかしようと、声をかける回数を増やせば気分を害して家を出てゆく! もう死にたいと言うようになるので、これも限界までスルーしている現状。

今の二人の部屋はベッドに占拠されて、寝るだけのスペース。
扉を開けばそこがもう家族共有のリビングなので、義父母の部屋からの悪臭が流れてきます。
デイケアに行っている間に、部屋の換気や寝具の洗濯・日向干しや消臭作業をして臭いを消すのですが、二人が帰ってきて一晩もすれば、また臭い出すのです。

家の中の悪臭って、物凄いストレスです。

生活様式がまるで違う要介護の義父母、そんな義父母に大声で厳しく接する旦那。
今の状態を鑑みて、これからの事を考えると介護しやすい&生活スペースをそれぞれがきちんと住み分けられるような家作りをと考えた訳です。
義父母が二人だけでゆっくり出来て、換気と消臭設備を備えた独立した個室。
それでいて、玄関やトイレなどに移動しやすい配置。

勿論、他の家族の生活動線や使い勝手の良さなどを色々考えて、基本プランを作っていました。
敷地面積に対して40%(二階建ての場合は敷地面積に対して60%)という制限があるので、その範囲内に収まるように。
これを今検討中の複数のハウスメーカーさんに提示して、それから先は専門家の出番。
年末か、来年度末までの完成を目標にあまり焦らずじっくり作ってゆく事になりそうです。

一生に一度の大仕事。
慎重に、そして考えられるだけ考えてやって行きたいです。



2010年02月28日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 2月22日~3月1日分まで | 気分は日曜日TOP | 完結編19話、見ました♪ >>












管理者にだけ公開する

