スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

五分桜

いよいよ春休みに突入ですね~v
子ども達は宿題の無い長期休暇で気分もルンルンですが、年度末で色々と忙しいのが大人だったりします。
目の前の公園の桜は五分咲き、私の抱えている仕事も出来る範囲で言えばようやく半ばあたり。

ぱぁぁ~~と見事に終らせて、満開の桜を楽しみたいなぁと思います。
遅れていたアニメ感想の21話、22和分を感想掲示板に投稿しています。
最新配信分の23話の鑑賞は…、やっぱり週明けかも? です。
残る4話分は多少視聴が遅れても、気持ち的に余裕がある状態で、まったりと堪能したいのです。
そんな訳で、アニメ感想の更新は贈れそうです。

サイト的には、イベント用のCGIの仕込を終らせてサイトからリンクさせたいなと。
とにかくこの3月末を乗り越えれば、かなり楽になるはず!!
それに大変だけど大きな楽しみもあるので、それを励みにがんばりますね♪


続きはオフの予定です^_^;






ハウスメーカーと交渉するなら、決算期が狙い目と聞いてどんなものかなぁと動いてみたら、物凄い勢いで動き始めています。
素人考えで年内入居で大体建築そのものは3~4ヶ月と見越して、それなら本格的にメーカーの絞込みは6月か7月位でもいいのかな? なんて考えていました。
それで気軽な気持ちで近くの展示場に遊びに行き、親切な営業さんと色々話して敷地のチェックと測量を無料でしてもらって、タイムスケジュールを出してもらったら、本当にギリッギリ!!
と言うのが、建築予定地が埋蔵物なんたら保存地域にかかっているので建築前に文化庁の試掘検査を受けないといけない事が解ったんです。
これの試掘調査の依頼申請が建築開始の2ヶ月前にはしておかなくてはならなくて、それから調査がおよそ2週間のうちに行われるらしいです。

建築開始を9月からと想定すると、余裕をみてその2ヶ月半前には建築プランを全て整えて文化庁の検査機関に書類を提出しないといけません。
そうなると、6月中旬までにはハウスメーカーも決めてハウスプランも資金プランきっちり仕上げていないと間に合わないんですね。
今が3月下旬なので、実際にどんな家を建てるかを考える時間は正味2ヶ月!

長期優良住宅税制特例措置が受けられるのは今年12且引渡し分まで。
それに加えて決算期によるメーカーの特別割引と、今月末までにある程度決めてしまわなくてはならなくなりました。
展示場で担当についてくれた営業さんがとても良い方で、小まめに足を運んでくれてハウスプランの提案を進めてくれます。明日も昼間少し、間取り関係の打ち合わせなどがあります。
夕方からは子ども会の研修会も入っています。
土曜日は次女の中学入学の物品好入会が中学校であります。

で、実は今話を進めているハウスメーカーさんの他にもう1社、ぜひ検討したいメーカーさんがあるんです。
こちらは展示場が少し遠いのですが、一応書類上のプランと見積もりは貰っているので、こちらの希望するプランを持って行ってかなり突っ込んだところまで話し合って来る予定です。
次の日曜日が近くの展示場のメーカーさんと仮契約まで行きそうな気配なので、その前に比較対照できるようにですね。

タイミングもありますが、時間が無いからと急ぎすぎてもうそこだけしか見ずに決めてしまうのも、あとで後悔するかも? と思ってしまいますし。
そんなこんなの山場を乗り越えるまで、この忙しい感じは抜けなさそうです。

2010年03月24日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 今日から8年目 | 気分は日曜日TOP | 3月5日~16日分まで >>












管理者にだけ公開する

