FC2ブログ

またまた変更♪

このブログのテンプレート、先日変更したばかりだったのですが先ほどこちらのテンプレートに差替えました。
どーしてかと言うと、変更前のテンプレートは絵文両党用のテンプレートであったために、イラストリストまでついていたんですね。

以前は落書き程度なら描いていた私ですが、ここ3年ばかりはペンタブを握っていません。
この機能は私には宝の持ち腐れ、ブログを見てくださる方にも無用なものだろうと判断して、こちらのテンプレートの変えたような訳です。
ヘッド部分が広いような気もしますので、時間の出来た時にでもちょっとテンプレートを弄ってみようと思います。

さて、来週更新予定の「奇縁7」
現在の進捗状況は、予定の5分の1くらい?
この辺りから、かなり「天下覇道の剣」の内容に被ってくる部分が多くなってきます。
アニメや原作の単なるノベライズという形にならないよう、ちゃんと物語としての文章になるよう心がけて書いてゆきたいです。

原作を重視するあまり、二次創作の場合でも原作そのもののノベライズ化やコミック化という作品を目にする事があります。
商業でやる場合であれば、メディアミックス戦略の一旦として理解している私ですが、これが二次創作のこととなると、う~んと思ってしまうのです。

そこに、「二次創作」としての解釈はあるのか? 
原作をなぞっているだけではないのかと。
その「なぞり」の部分は、無断引用や無断転載の領域ではないのか?

そう考えると原作と同じ事柄を書き表す場合でも、どれだけ「自分の言葉に置き換えることが出来るか?」、に掛かってくるのかなぁと思うのです。

趣味の、それも二次物書きではありますが、なかなか思うところは深いです。

2010年07月13日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 7月12日・13日分 | 気分は日曜日TOP | 「奇縁6」、UP >>












管理者にだけ公開する