スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

もう立秋だって!!

暦の上では、もうなんですよね。

で~も~ この半端無い暑さ!!
とても秋とは思えません。
今年はお盆が過ぎても、そう涼しい感じはしなさそう……

天気予報などを見ると、日本の南の方宮崎や鹿児島・沖縄などが30度そこそこで、北の方の北海道や青森辺りの方が32~3度(あるいはそれ以上っっ!!)って、こりゃたまんないだろうな~ と思っています。
普段から暑さに耐性のある地域の住人と、そうでない地域の住人とでは、この暑さ身体にかかるストレス度合いは絶対違うと思うし。
ましてや北の方が夜明けが早い分、寝苦しい夜は寝不足になりそうで、それが引き金で体調を崩す方も多そうでとても心配です。

九州在住の管理人宅では、就寝時は朝までエアコンをかけっぱなしデす。
だけど暑くてエアコンをかけて休むのは気持ちが良いのですが、起きた後がちょっと体がダルイんですね。
気持ち良くぐっすり寝たはずなのに、気温が上がると同時にものすごく眠たくなる。
最近では、午後2時過ぎくらいには30分くらいお昼寝するようになってしまいました。
自然の涼風でないと、やはりどこか身体に無理をかけているのかもしれません。
本当に、涼しい風が恋しいですね。

昨日休みを取ったダンナと二人、こんな天候ですので新居の新築工事の現場にポカリスエットの差し入れに行きました。
工事の進捗状況は、壁に断熱材が入って外壁の下に防水用のウールコートを張り終わり、モルタル塗りまで完了していました。内装は石膏ボードで各部屋や廊下などの間仕切りが済んで、壁の中に設置する電気配線関係の工事の人が3名ばかり、その時はいました。
真夏の工事現場なのでさぞ暑いだろうと思っていたら、意外や意外、工事現場用の大きなサーキュレーターしかないのに思ったよりも涼しかったのにはびっくり!!
立地が緑の多い場所って事もあるし、あまり家が建て込んでないって事もあるかも?
家の北側は結構広い畑だし、南側に家が2軒、西側のお宅は大豪邸で広い庭に接しているだけだし。
東側が道路なので風が吹く抜けやすいのと、やはり断熱効果なのかな? と。
先々週棟上で、壁の入ってない状態で中を見た時よりも涼しかったような気がしました。
来週からは、外壁はモルタルの吹き付け工事に入り内装もフローリングや壁紙工事に入ります。
今かかっているブルーシートもお盆過ぎには外れる予定。
それからは、外溝や内装の設備設置やらなにやら。
ちょっと気の早い話ですが、新学期と同時に忙しくなりそうです。

涼しい気持ちの良い気候で、新しい家で、優雅に創作に勤しむ自分を想像して、この暑さを乗り切りたいと思いますvvv

2010年08月07日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 拍手返信 8月7日~11日分 | 気分は日曜日TOP | 拍手返信 8月3日~6日分まで >>












管理者にだけ公開する

