スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

夏バテ中… パソ子たちが^_^;

毎日、本当に暑いですね~っっ!!
暑さにメゲて、すっかり創作スピードが停滞しています。

…と言うか、愛用のダイナブックの挙動が不安定でここ数日は日中立ち上げるのも控えていました。
我家には現在デスクPCが1台、ノートPCが2台あります。
なんかあってもバックアップ出来るかな? な環境に整えていますが、それにしても今年の暑さは異常。
ビジネスユーザー仕様のタフさが売りのダイナブックでさえも、昼夜30度を下回らないこの夏は反応が遅すぎて、キーボードの入力スピードにディスプレイの反応が追いつかず、なんども入力し直す羽目に。
その他にも、色々反応の遅さと言うか処理能力の低下が見られて

「ちょっと、これヤバイんじゃ……」

と、ドキドキ状態。
実はこの夏、まともに稼動しているのはこの私のダイナブックだけだったりするのです。
長女専用機になっている私が以前使っていたソーテックのノートPCはとても暑さに弱い機種で、外気温が25度を越えた辺りからさっさとブルースクリーンになります。
毎夏この症状が出るので、涼しくなるまで長期休暇に入ります。
3台あるPCうち一番スペックの高いプリウス、暫く前まではネットの安定性も処理スピードも一番速かったのですが、これも購入後5年目を過ぎた今年の春あたりからだんだん調子が不安定に。
それにこの夏の暑さのダメージも加わり、しょっちゅうフリーズやシャットダウン、挙句には電源ボタンを押しても電源が切れないようになってしまいました。
色んな意味で、怖い症状がいっぱい出てきている訳ですね。

それでお盆休み中のダンナと一緒にPC本体を抱えて近所のヤマダ電機まで出掛けけました。
簡単な修理(1万~2万くらい)なら修理、それ以上で5万くらいも掛かるようなら買い替えも検討して~ と。
さすがに購入後5年、無料保障は切れています。
症状を話すと、メーカー送りで4~5万はかかるでしょう。場合によっては、部品の交換なども考えられますねとの説明。

……消耗品ですからねぇ、PCって。

私的本音を言えば、今のセパレート型のデスクトップPCは場所も取るし配線関係が美しくないので、新居に移った際には一体型にしたいなぁv と言う希望はあったんですね(笑)
で、これは渡りに船♪♪

「どんなのがあるか見てみて、買い替えか修理か決めようよ」

とダンナを誘いましたv
ダンナが見ようと言う気になれば、もう〆たもの。
あれこれ見比べて、スペックや機能やお値段なども検討してNECのvaluestarの地デジチューナーとブルーレイ録画編集機能のついた機種にしました。
人気のある機種のようで、メーカー取り寄せになるので自宅に来るのは10日後くらいになりそうです。
今でもブルーレイ録画はアクオスで出来るのですが、編集が出来ません。
それで、1枚のブルーレイディスクに色んなタイトルがランダムに並んでいます。
これをそのタイトルごとにちゃんと編集したいねv と長女とも話していただけに、内心

やったっっ!!
ガッツポーズっっ!!


AngelBeatsとおお振りが交互に入っていたり、ポケモン映画を録ったあとの残りディスクにぬらりひょうんの孫が入っていたりと、かなりカオスな状態なのです。
今後の事も考えると、編集機能の有るブレーレイレコーダーは欲しいと思っていたから本当に丁度良かったです。

それから一応買い換えようかな? と思っている冷蔵庫の下見と、追加予定のテレビの下見をして帰ってきました。
新築転居に伴いなにかと物入りな夏ですが、最初が肝心。
比較的(PC以外は^_^;)物持ちの良い方だと思うので、ここは一つじっくりと長く使えそうな物を選んでゆこうと思います。

あ、それで今この日記を書いているPCの挙動なのですが、エアコンの効いたリビングに持ち出したからか、とっても快適です。
しばらくはこのPCが、家族共用のPCになります。

……って、私が使える時間が激少するってことですね。
書きかけのSS、それこそ家人の眼を盗んで仕上げねばっっ!! です。



2010年08月16日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 「Summer Vacation」更新v | 気分は日曜日TOP | あと、もうちょっと >>












管理者にだけ公開する

