スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

新学期!!

まやもや1週間余り、ネット落ちしていました^_^;

理由は、まぁ夏休み末期の在学中のお子さんをお持ちの方なら「アレ」と察せられる「アレ」です。
我家には3人の子どもがいます。
で、子どもの数だけ個性もありまして。

長女:計画的に出された宿題は夏休み前から手を付け、7月中には終らせていました。「神知る」の桂馬には敵わないけどねv と言いつつ8月は自主学習とオタ趣味満喫の夏をすごしていました。

次女:7月中は長女と一緒に宿題をやっていたのですが、終らないうちに同じく長女と共にの~~びりと夏を楽しみ始め、20日を過ぎて猛ダッシュ!! 8月31日の夜10時に美術の宿題を完成させてフィニッシュ。

末っ子:一応、それなりに宿題をやってはいたのですが、実際は今週号の「電クラ」のニシン君に良く似た状況で夏を楽しく過ごしていました。ゲームにプールに外遊び。次女と同じく20日過ぎくらいから焦り始め、残していた作文や調べ学習のまとめあたりでパニクッて、泣くわ怒るわもう修羅場。
宿題が終ったら約束のベイブレの映画に連れて行ってあげると言っていたので、必死で仕上げました。それが8月29日の事。

約束なので、30日に映画にも行きました^_^;
映画の内容は、小学生低中学年向きの分かりやすい内容でした。
奇しくも丁度お盆の頃にNHK-hで放送していた「ムーン・パニック」とも被る内容だったので、そえはそれで面白く見てきました。
月に黒色矮星が激突し、それで月の軌道がずれる&重量が増した月が地球の引力に惹かれて落ちてくるカモ? な内容だった「ムーン・パニック」
地球を救うためシャトルに乗って主役の反磁力を研究している博士と地質学のエキスパートな博士が、月から黒色矮星をはじき出すミッションをこなす、と。

ベイブレの場合は、1万年軌道を描く衛星を伝説のベイであるソル・ブレイドとベイブレの主役・銀河が持っているギャラクシー・ペガシスの力で引き寄せ、地球上に落そうとする企む一団。騙されて途中までその企みに加担していたソル・ブレイドの使い手であるヘリオスと共にシャトルに乗り込み宇宙に飛び出す銀河。
落ちてくる衛星を二人のベイの力で粉々に砕いて危機を回避する、という内容。

末っ子との思い出作りと思えば、ソル・ブレイド付き親子鑑賞券&その他諸々の費用は安いものかも知れません。
今年の夏は、おばあちゃんの入院や新築関係のあれこれや、なによりもこの猛暑でいつものドライブ旅行を「しよう!」と言う気に親がなれなかったと言う、旅行なしの夏休みだったのでせめてそれくらいはですね(汗)

そうそう、それで映画館の中で新作映画の予告を見たら「あれ? これ見たいかも♪」と思ってしまったのが、キムタク版宇宙戦艦ヤマトv
最初実写版のニュースを聞いた時は、「え~、なんだかなぁ…」としか思えなかったのですが、予告を見るとかなり忠実に再現されていました。守兄さんの護衛艦「ゆきかぜ」のくだりもあるし、アニメ版に比べればキャストは全員高め設定ではあるのですが、それがまた合っている。
アニメ版とは別物の、それでもあのヤマトの世界を尊重して作られた作品だと感じました。

そして私はもろ、ヤマト世代のオタクv
あの予告編を見ただけで、なんだかこう身体のなかがザワザワする感じを久しぶりに感じたのでした。
先行公開されたアニメ版のヤマト復活編のニュースや予告では感じなかったのになぁ…。

他にも家関係であれこれ打ち合わせや、連絡を入れるところなどがあり、なかなかに慌しい月末でした。
まだまだ暑い日々が続き、一人になれる時間は増えても、PCの反応がイマイチ遅い9月の始め。
引越しの準備なども入ってくるので、しばらくはサイト関係の更新は難しいかもです。

それで時間のある時に少しでも書き進んだものを先に読んでもらうための先読みブログを準備中です。
以前やっていたブログで連載v に近い形式に一部戻そうかな? と。
ブログ連載を辞めた理由の一つが、やはりブログでは続きを物を読んでもらうのに不便だなぁと感じたから。
それと、最終的にサイト収録の際にブログ記事からサイト用ファイルに数記事分をコピペしないといけないから、二度手間だなぁ、と。

しかし、その反面ブログ連載の身軽さは、とっても魅力でしたv
書きたい時に書いて、書いた分読んでもらえるvvv
1ヶ月纏めての2万文字の更新が1回と、毎週5000文字の更新が有るのとでは、どちらが楽しいかな? とも考えてしまいますし。

今は開発者さんの頑張りでノベルサイト向きのブログテンプレートも沢山出てきましたv
準備中のモノはこれ → 「先読みっっ!!
こちらで長らく放置中だった「月華覇伝」の続きを再開しようと思っています。
サイト掲載分を転載し終えたら、新規分に取り掛かりますね。
え~と、「白銀の犬」も連載中のものはあるのですが、さすがにあれはサイトに掲載している文が多すぎて、それをこのブログに転載する手間を考えると、それも……^_^;
まぁ、「二兎追うものは一兎をも得ず」とも言いますし、まずは「覇伝」から始めてみますね。

2010年09月02日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 拍手返信 8月25日~9月1日分 | 気分は日曜日TOP | 拍手返信 8月20日~24日分 >>












管理者にだけ公開する

