スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

点検と予防接種と家屋調査

オフの用事は、これで終わり!! と思っても、こう毎週なんだか初めて的な用事が何かしら出てくるものです。
今週はその用事が月曜日と火曜日、つまり今日ですね^_^; 入ってました。

昨日は新居の1ヶ月点検(…って殆ど2ヶ月点検です)でした。
不具合は無かったのですが、またも追加工事を~ と思う部分があったので、その相談。
我家の屋根は寄棟で軒先は30センチほど。
総二階の作りなので、洗濯物を干せるような「軒先」というものが無いのです。
軒先になりそうなのは、一階和室の上にオーバーハングでつけたベランダの下くらい。
ベランダの下は、和室の掃き出しサッシを入れているのですが、部屋の住人のおじいちゃん・おばあちゃんはこの掃き出しから外に出る事はまずありません。
それなら、ここにつけても良いかも? と思い立ち、ダンナと相談の上見積もりをもらう事にしました。

ここに物干しを付けられれば、どちらつかずなお天気の時に助かります。
最初から雨の時は、3畳の洗面室を乾燥室として使うのですが、そうじゃない時はエコの観点からも出来るだけ外干ししたいんです。
あと、私が気付かなかった点も、さすがは点検のプロ。
見逃しませんでした。
新築って、引き渡した時はまだ完全に乾いた状態で渡す訳じゃないんですね。
特に壁紙などは、乾燥しやすい季節になると僅かですが縮んで、隙間が出来ることがあります。
そのほんの僅かな縮みを見つけて、補修。
直角になった壁のその角に部分なので、言われたら「ああ、少し間が空いてる?」くらいなものだったのですが。

そんなこんなを終らせたら、家族そろって受験生である長女の為にインフルエンザの予防接種に。
その為にダンナは午後から早退して、学校の終った子ども達を車で拾い上げて予約した病院まで。
今まで家族の誰もインフルエンザに罹った事がない(…10年以上前に、秋口に筋肉が物凄く痛くなって高熱を出した風邪を引いた事がありますが、それがインフルだったかどうかは不明)ので、予防接種した事がなかったんですね。
これはこれで、大事だな、と。
あ、でも、接種前の血圧測定で血圧が下がっていたのは嬉しかったです♪
忙しくて、病院に薬を貰いに行き損ねて既に半年近く。
そろそろ、近所の内科にかからなくちゃね、と思っていた矢先でした。
下がったと言っても、まだまだ随分と高いのですが^_^;
それでも、薬を使わすに20~30下がっていたので、後は軽めの薬かこのまま経過観察かでいけたら良いなぁ。

そして今日は、固定資産税と建造物取得税に関わる家屋調査。
固定資産税の方は長期優良家屋の減税対象なので、向こう5年間は家屋に関しては半額に。
建物取得税の方が、若干徴税されそうな感じです。

と、これで明日、内科を受診すれば今週のオフの用事は終わりかな? 
今週末は久しぶりのチャット会だし、用事はすっきり片付けて思う存分楽しみたいと思っています。
それからリクエスト・アンケート、覗いてくださったり、参加してくださったり、コメントまで頂いたりvvv 嬉しい手ごたえを感じています。
こんなシチュでv と頂いたコメントで、幾つか話も動き始めています♪
普段、自分の書きたい物を書きたいように書いている私ですが、こうしてお題のようにリクエスト(?)を頂くと、視点が変わっていつもと違う話を思いつけるのが楽しいです(*^^)v
12月10日頃まで実施していますので、どうぞ参加してみてくださいね!

2010年11月30日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 拍手返信 11月24日~12月1日分まで | 気分は日曜日TOP | アンケート設置 >>












管理者にだけ公開する

