スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

覇伝6-3投稿とバックアップは大事だね

つい先ほど「先読みっっ!!」に覇伝6-3を投稿してきました。
丁度1ヶ月ぶりの更新になりました。
年末年始のアレコレも過ぎ、せめて今後は2週間に1回は更新したいなぁ…v

今回辺りから時間経過はかなりご都合主義でポンポン飛ばしてゆきます。
と言うかこの話、書き終わったら文庫本1冊分くらいにはなるんじゃないかとか思ったり^_^;
りんちゃんが殺生丸に拾われるまでに、どんだけ長く書いているんだって!? て話で、最終的な落ち着きどころはりんちゃんが13歳くらいを想定しているので、残り半分(自分的予定(汗))であと4~5年は経過させないといけないし、ダラダラ長く書くのも書く方も辛いし、読む方も辛いだろうと思うし。
で、ポンポンポン、と(笑)
今回は後半で1年ほど、すっ飛ばしています。
次回は、まぁ3~4ヶ月くらいかな?

前回までの時間経過が物語の初頭から、まだ一ヶ月たってないって話ですからね。
ちょっと巻き巻きでいきますね!

それと、タイトルのバックアップの話。
改めてコメントレスの付けさせていただきますが、本当にお知らせありがとうございました!!
そして、いつからか分かりませんが、カテゴリー「妄想文庫」に関してお詫びを、と。
サーバーどころかローカルファイルからもこのカテゴリー、ごっそり削除していた事に、今日気付きました!!

思わず、えええっっ~~~~!!!
なんで、どーしてっっ!! 

って軽くパニック。
カテゴリー別にフォルダ分けしているので、別のカテゴリーのフォルダに突っ込んだのかな? と、ローカルファイルをチェックするも、どこにもなし。
リンク切れ状態でどのくらい放置していたのかと思うと、何を管理しているんだって自分で自分に突っ込んでしまいました。
デスクトップに置いている最新サイトデータが入っているフォルダには、どこを探しても「妄想文庫」のフォルダはなく、別にテキストとして保管しているものからページを作成しないとダメかな…、と思った時に、そういえば去年11月頃にバックアップデータを取ったっけ! と保存用DVDを開いたら… ありました!!
このカテゴリーは「奇縁」完結移行、更新をしていなかったので、そのままコピーしてサーバーに上げるだけで、復旧完了!!

なにが原因か分かりませんが、どうにか事なきを得ました。
う~ん、サイトを運営するようになって約8年。
今まで、こんなミスをした事がなかっただけに、本当にバックアップを取っていて良かったなぁと思いました。
皆様も、大事なデータはバックアップをお忘れなく、です^_^;

2011年01月17日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

<< 拍手返信 1月13日~17日分まで | 気分は日曜日TOP | 拍手返信 1月10日~12日分まで >>












管理者にだけ公開する

