FC2ブログ

始業式と入学式

先週は進級・新学期のアレコレでちょっとバタついていました。
末っ子君は昨年9月末にはもう転校していたので、通常の新学年の新学期でスタート。

次女はこの学年からの転校で、初日は保護者として同行しました。
実は1学年の時にちょっとイジメみたいな事に逢っていて、どうにもクラスメイトに馴染めない所があったのです。
それで、もし転校生と言う事でまた孤立するような事になったら…、と心配していたのです。
始業式の日、一緒に学校まで行ったのですが、教頭先生に「これからクラスに連れてゆきますので、お母さんはここまでで良いですよ」と言われ、帰宅しました。
初日は、皆クラス替えなどがあってバタバタしていたからか、どんな感じかイマイチ掴めないまま帰宅した次女。
でも二日目、帰宅直後嬉しいそうに「今度のクラス、馴染みやすい!! 友達も作りやすいv」と言う次女。
転校が吉、と出たようで親としてほっとしましました。

そして、長女の高校入学。
ここは私の母校でもあるのですが、新進の気風の強い所で、その時代にあった教育体制を常に取り入れようとしています。
私が在学していた頃とは、まるでシステムが違います。
そのままなのは、校訓と校歌と高校時代でないと体験出来ない文化祭や体育祭、部活動などを充実させよう!! という気風。お祭り好きな精神は、脈々と受け継がれているようです(^^♪
施設もどんどん充実されていて、冷暖房完備の教室や、1~3室まであるパソコンルームや宿泊も出来るセミナーハウスの設置など。特進クラスでは校外授業の一環として、サテライト授業は必須になっていたり。
すっかり進学校になっていました。
もとは商業高校だっただけに現在でも就職率はほぼ100パーセントを誇りますが、それにもまして国公立大への進学率UPを計っているあたり、かなりハードな学習状況になりそうです。
親としては、しっかりと健康管理と食事の準備かなぁと思っています。
お弁当作りに明け暮れる日々の開始!! ですね(笑)

まぁ、そんなこんなで、いろんな事が始まって段々慣れて落ち着きだしたら、サイトの方ももう少し小まめに更新したいなv と思っています。
その前に、ちょこっとサイトのメンテナンスをしたいのもあります。
新基準のHTMLでサイトを作り直すのは、あまりにもファイル数が多いので二の足踏みまくりですが、それ以外でですね。
アバウトページにつけていたメールフォームは外しました。
あまり利用頻度が高くないのと、なぜか以前のログが所々文字化けして読めなくなっている分が出てきたからです。管理も一本化した方が無駄がないし。
あと、「祝・完結編」のページをサイト内に収容しようというのと、アンケートの撤収と。
アンケート結果で書こうと思っているお話を書き上げたら、その時だけはちょっとの間だけまたリンクしようと考えてはいます。

長年手塩にかけて、ここまで育ててきたサイトです。
まだまだ気長に育ててゆこうと思っています(^^♪

2011年04月10日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< とりあえずの予定… | 気分は日曜日TOP | 2月25日~4月10日分まで >>












管理者にだけ公開する