FC2ブログ

サイト改装…… 出来るかな?

 本格的にサイトを再稼働させつつあるなぁと、実感するのは私のサイト改装したい~、という病気が出たときですね。以前から、自サイトに来てくださっていた方には、「ああ、またあの病気が出たか」と思われるのでは……、と。
 出来る事なら、やはりブログの手軽さで管理できる小説サイトにしたい気持ちがむくむくと。と言うのも、先日久しぶりにサイトの更新作業をしていて1ページ作るのに、ストーリーエディタで書いた物をコピーして「小説HTMLの小人さん」の所でBr付けして、またコピーして用意した白紙のHTMLページに張り付けて、リンクを履歴とメニューページと前のページに張って、それからUP、と言う作業に。

 改めて、もしかして面倒くさいやり方してる? と、思わなくもなく。

 それじゃ全面的にブログでとなると、今度は全体を管理する時に把握しにくいのは体験済み。目標が、管理しやすく、更新作業も簡単で、遊びに来てくれた方が迷子にならずに読みやすいページ作り。この迷子にならずに読みやすい、でいつも頭を悩ませます。迷子にならないよう、パンくずリストを小説ページにもブロック要素を使って表示しているのですが、もしかしてこれって読む時には邪魔かも? と思いだしたら無性に外したくなるし。

 このサイトをデザインした時、どんなスタイルシートを書いたっけ? と、ファイルを見てみたら、なんだか細かく考えすぎて何かいろいろ書き込んでいました。それを見ただけで、「……ちょっと前までの私って、良くガンバッテタナー」な、まるで他人のような感想が湧いてしまいました。
 もちろん、そんな難しいスタイルシートじゃないんです。それでも今の私には、同じレベルのものを書くのが超面倒くさくなっていたのでした。

 小人さんシリーズが使えるかなぁ、とか色々考えながら、新しいサイトデザインを考えてゆこうと思っています。



2012年10月28日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< HTML5って……^_^; | 気分は日曜日TOP | ツイッター、どーしようかな…… >>












管理者にだけ公開する