FC2ブログ

HTML5って……^_^;

 ぼちぼちとサイトの改装というかコーディングそのものをHTML5に移行しようかと思って、ネットで勉強を始めました。私のサイトはIE7・8を対象に最適化(たぶん…^_^;)作りにしたサイトなんですが、解析で見てみると今ではその対象が2割切ってて、反対にモバイルユーザーの方が4割近い、と。

 時々、コメントでも頂いていたんです。
 携帯からだと、途中までしか読めません、って。

 携帯用のサイトをもう一つ作って管理するのは、正直シンドイ!!
 作品数が200超えちゃってるから。

 それで、どうしようかなぁとはいつも考えていたんですね。そうしたら、どうやらHTML5でなら出来そうな感じ。いえ、それ以前のコーディングでも携帯用のスタイルシートを別に読み込ませれば出来るんですけど、それなら元になるテキストファイルのスタイルを共用できるように作っておかなきゃ、なんですね。
 だって、できるだけ沢山の犬夜叉フォンの方に読んでもらいたいもん♪ なんちゃって。

 そこまで考えて、まずはテンプレート探しにゆきました。

 どころが、ところがっっ!! です。
 HTML5って、動的サイトを作るのに向いているみたいで、あまり小説サイト向きじゃないかも……、という気がヒシヒシと。フラッシュを使わないアニメーションの実装や動的アプリケーションや音響効果とか、いらないし。
 『見せる』ことに、重点を置いている感じなんですね。あと、ブログっぽいデザインが多かったり。

 自分の思うようなレイアウトで、どのキャリアからもちゃんと読める、そしてちょこっとはそんなことも出来るサイトにしたいと、しばらくは勉強することになりそうです。

2012年10月30日 近況報告 トラックバック:1 コメント:0

<< 昨日の続き | 気分は日曜日TOP | サイト改装…… 出来るかな? >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://mori.blog2.fc2.com/tb.php/1936-fd2eee86

-

管理人の承認後に表示されます

2012年11月03日