スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

YD(やりたい事しか出来ない)病で少しずつ

 オタクとして、アニメ鑑賞やラノベやサンデーなどの読み込みを欠かした事はないのですが、趣味として「書く」事から少し遠ざかっていました。
 犬夜叉が完結してリアルタイムでの刺激が少なくなった事も一因ですし、かなりの勢いで書いてきて失速時期に入っていたのもあります。失速して更新をしないから、反応が薄くなる。そしてまた、刺激が少なくなって……、なある意味デススパイラルな状態。
 で、書く気を起こすために他ジャンルでしばらく書き飛ばしていたのですが、こちらも停滞期に入ってきました。ピクシブでの停滞期に入るのと同時に、今度はオフでのボランティア的お仕事に神経をゴリゴリ削られ、ますます筆が遠のく始末。
 そんな時期を1年近く過ごして改めて思ったのが、「趣味だからこそ、YDなんだな」と。書きたいものや書きたい気持ちはいつでもある。だけど、「今かっっ!?」と自分に問えば、即断できないくらいに気持ちが落ち着いてしまって、それを無理にせき立てると、今度は真逆のYD(やりたいけど出来ない)病になってしまうんですね。
 モチベーションを保つには、やはり自分の気持ちに正直になること。

「やりたいからやる! 書きたいから書く!!」、純粋にそう思って書いたものは、書き上げただけでもう気持ちが昇華されているんです。
 それを実感したのは下の日記を書く前に、ピクシブに投稿した「進撃の巨人」のアナザーワールド的二次創作。進撃では、これが初投稿。前回がイナクロSSが1月だったので、新作は4ヶ月ぶり。その間は、サイトから転載した犬夜叉SSで間をつないでいました。
 今回の進撃のSSは今までと違って、おそらくuserもつかないだろうし閲覧数もそう伸びないだろうと思っていました。それでも良いから、一人でも二人でも良いから見て欲しいな、と言う気持ちだけで書いたのです。……結果は予想通りです。ピクシブで好まれる作品の傾向は少なめの文字数で原作設定よりパラレル寄り、BL要素や恋愛要素があるものが好まれるのはわかっていての、世界観萌v 15-RGくらいつけたほうが良いかな? な内容です。

 ピクでの私の評価は、そこそこだと思っています。
 ルーキーで1位・2位を取ったこともありますし、6割以上は2桁userで、userの付いていない作品はいあっまでは一つもありませんでした。閲覧数も1万超が19作品あり、5000超が26作品あります。

 そんな私が今現在、閲覧数200に満たないこの話を書いて、凄く満足感を得ているのです。この満足感は、やりたいことしか出来ないから、とやりたいことを実行したおかげだろうと思います。
 ここまで来ると、なんだか書かなきゃいけないという焦りがすっと消えて、自分が書きたいから書くと、当たり前の事にものすごく踏ん切れたのです。こんな「書きたい気持ち」を持続させ、気を焦らずに書きたいものへ取り組んで行きたいと思っています。


 

2013年05月12日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

<< 合格への道はなかなか遠い | 気分は日曜日TOP | 苺の収穫間近&拍手お礼 >>












管理者にだけ公開する

