スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

お久しぶりすぎて、なんと書いてよいやら… (^-^;

 前回の投稿から、半年以上放置していたこのブログ。
 間を開ければ開ける程、なんと書き出して良いものかと気が重くなり、抱えているアレコレが少しでも減った時点で、気持ちを切り替えて心機一転しようと、今日からまたせめてブログの更新だけでも再開させようとこの文章を打ち込んでいます。

 で、前回から今回の投稿までの間にあったアレコレを簡単に書き出せば、ほとんど病院がらみで日々過ごしていた、というこの一言に尽きるかと。
 私自身の通院や入院などもありますが、1年近くは義父の入院に関してで、昨年の1月上旬から7月の半ば過ぎまで、4回ほど入退院を繰り返し、退院してきてもディケアの職員さんから度々呼び出しがかかっては、入院していた病院へ診察に連れてゆくという、気の休まらない毎日でした。
 義父も入退院を繰り返すうちにほぼ寝たきりに近い状態になってきて、自分では立ち上がることも出来なくなりました。7月の初めごろまでは、介助は必要だけど食事を口から取ることも出来ていたのですが、誤飲性肺炎で4回目の入院の際に、3週間ほど点滴で過ごしてからはもう、経口での食事が出来なくなってしまいました。
 そして8月の終わりに療養型の病院に移り、11月の半ばに息を引き取りました。その間、週に2~3回の病院通いを続けていたのです。

 加えて、私も元々持っていた右目の病気が再発し、出血を繰り返していました。以前のような大出血ではないのですが、出血して視界が悪くなって、それがだんだん薄れた頃にまた出血という感じで。できれば再手術はしたくないなぁ、と頑張ってきたのですけど、ここまできたら仕方がないかと入院の手続きをしようとした矢先の、義父の死でした。それで、手術の予定が今年の2月にずれてしまい、先日無事退院していました。
 その上に、義父を介護していた時に左腕を痛めてしまい、ただの筋肉痛だと放置していたら炎症が進んで寝返りも出来ない程、激痛を伴うようになってしまいました。痛み止めを軽いのと強いのを2種類処方され飲んでいましたが、痛みは治まらず、痛くて動かせないまま硬くなった筋肉のリハビリはおろか、ストレッチもままならない状態。
 あまりしない事らしいのですが、痛みを抑えるために週に1回肩にヒアルロン酸の注射をして、ストレッチを週3回通っていました。でもこれはあまり効き目がなくて、次はステロイド剤の注射をしてもらいました。これが良く効いて注射2回で、ほどんど痛みが消え、ようやく硬くなって動きの悪くなった左腕のリハビリを開始する事ができるようになったのです。
 現在も週3回のペースでリハビリに通っている最中なのですが、担当の療法士さんから4月半ばくらいになれば、リハビリの回数が減らせそうですよ、と言われ頑張っているところです。

 そんな感じで、少し気持ちが軽くなってきたので本当に少しずつですが、ネットにも浮上してこようかと思っています。

2015年03月01日 近況報告 トラックバック:0 コメント:4

<< 2年越しの毛糸玉 | 気分は日曜日TOP | お、お久しぶりです…… >>

お声かけ、ありがとうございます。
体調の方も随分と良くなり、一時期の大変さはかなり提言してきました。
サイト更新までには、もう少し時間がかかりそうですが、まずは肩慣らしをかねて、このブログの更新頻度を上げていきますね。


2015年03月04日 杜 瑞生 URL 編集

こんにちは、ハヤキさん。
長いこと不在・放置中だったにも関わらず、私の体調や亡義父への心配り、ありがとうございます。
今までにも何度か、せめてブログの更新だけでもと思っていてたのですが、ここ最近はブログを書こうとしても、前回の投稿でまとめたような内容を詳細に書くことになりそうで、それをしたくなくて投稿できずにいたというのが本音でしょうか。

サイトの方もブログの方も動きがないまま月日だけが過ぎてしまいましたが、それでもやはりこの春で開設して12年目になる「花紋茶寮」は私の宝物でありますし、そのサイトに来て下さって楽しんでくださる方がいるのは本当に嬉しいことです。

久しぶりのブログの更新でも、こうしてハヤキさんにコメントを頂いて、その嬉しさと心づかいの優しさにサイト運営をしてきて良かったと、しみじみ感じいっています。
これからはハヤキさんのように、温かく見守って下さっている方々の為にも、近況や作品感想など、ぼちぼち投稿できそうなので、また時間が出来た時にでも覗いてみてくださいね。
この度は、本当にありがとうございました。

2015年03月04日 杜 瑞生 URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年03月03日 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年03月02日 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。