スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

2年越しの毛糸玉

 季節はそろそろ春めいてきましたが、まだまだ冷え込む日もある三寒四温なこの頃。
 先日、しばらくしまい込んでいた私の手芸グッズの箱を見てみたら、手つかずのままになっていたパステルカラーの混ざった水色の毛糸玉が出てきました。
 前回、右目が悪くなる前に買い込んでいた毛糸玉です。なにか編もうかなぁ、と思っていた矢先に右目が眼内出血の為に、ほぼ視界0な状態に。私の場合、視力低下というよりも本当に視界が利かないって感じの症状になるのです。これはまだ、不幸中の幸いな状況、網膜に悪影響が出ないからこそで、場合によれば網膜剥離などの合併症もありえるところ。その場合、どれだけ視力が回復するかは判らないのです。
 左目は視力は1.2以上あるものの、そこそこに強い乱視があるし、そのうえで右目の視界が不良な状態では細かい作業はし辛く、編み物やサイトの改装を考えて用意していたHTMLの記述作業などは見送っていました。

 2度の手術を無事終え、右目の視界や視力も落ち着いてきたので、2年前出来なかった編み物をしようかと、色合いから5月初めまで羽織れそうなカーディガンを先週あたりからせっせせと編んでいました。自宅で着るものだから、編み目は多少不揃いでもいいやとザカザカと編んでいたのですが編み進むうちに、どうにも糸が足らなくなってきました。
 で、この毛糸。買ったのがダイソーでなんですね。それも、2年前。糸が足りなくなったからと探しにいっても、手に入れるのはほとんど無理。ぎりぎり頑張って、後ろ身頃と前身頃、両袖までは足りたのですが、袖口周りや襟ぐりなどに使う糸が足らなくなって、仕方なく出来るだけ似た色合いの水色の毛糸を買ってきて、仕上げにかかっています。
 でもまぁ、なんというか、思いっきりハンドメイド(練習版)な出来上がりになりそうで、家の中で羽織だけだからまっ良いかっ! と呟きながら作業をしています。

 このカーディガンが出来上がったら、今度は少しサイトの方に手をいれようかと思っています。今まで使っていたサーバーのCGIサーバーが切り替えになり、また新規で登録設置になったからですね。少し前からパチパチシステムは外しても良いかな? と思ってもいたのでちょっと不具合の出ているところをすっきりさせようと思っています。
 少しずつ、少しずつ復帰に向けて準備中ですv


2015年03月08日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< とりあえず… (^-^; | 気分は日曜日TOP | お久しぶりすぎて、なんと書いてよいやら… (^-^; >>












管理者にだけ公開する

