FC2ブログ

書きたいことがいろいろ~v

日記では日記ネタで書きたい事が出てくる私。
ほんの些細な事なんですが、それはそれで書き留めたい。
今日の日記ネタは、デスクトップの壁紙について。
9月に入って何時までも夏気分ではないだろうと、秋の散歩道というタイトルの見事に公孫樹が紅葉した画像を壁紙にしました。

で、その壁紙を見ていて思い出した母の言葉。

「小学校2年生の時に、初めて樹や道が赤や黄色になっているのを見てビックリしたよ」と。

そうです、母は外地生まれの外地育ち。2年生の頃まで、常緑樹しかない熱帯雨林のスマトラ島で暮らしました。戦争が始まるからと、日本に引き上げてきたのが2年生の秋。初めて祖国の土を踏んだ八歳の母の目には、母国はどんな色に見えたのでしょう。きっと、最初に目に飛び込んできた赤や黄色の鮮やかさに叶う彩りはなかっただろうな、と思うのです。

…しかし、この秋の散歩道という壁紙。
この残暑厳しい私の住んでいる地域には、まだちょっと早すぎたようです。PCを立ち上げるたびに、別の意味で暑苦しい^_^; で、とりあえず今はXPの標準壁紙にしています。夏でもなく秋でもない今の時期だけ。


どうしてか、何時にないほど今手がけているお届け物の文章量が、書けば書くほど増殖しています。最初の読みだとこのくらいの文章量を書けば、大体犬かごパートは終る筈なんですが、どうにも長文化ループに嵌ってしまったみたいです。
一つ考えられるのは、通常の【自分の】文章スタイルではないからかな? と。
違和感がないように、お届け先の文章レイアウトを踏襲して書き始めたのですが、これが却って私の文章リズムを外してしまったようです。

私は自分の文章スタイルがお行儀の悪い、破調なのを自覚してます。
それで今回正調のスタイルに近いと思う文章レイアウトで書く良い機会だと思って、書き出してみたのですが、どうにも切れの悪い物になりそうなので、元に戻って書き直そうと思います。一応、今現在で15KB程書いてはいるんですが、不本意な物をお届けしたくないので。

そんな訳で、ごめんなさい!
もう少し、お届けが遅くなります。
でも、楽しんで書いてますのでv ← 結局はこんな奴^_^; 究極の自己満足です。



2005年09月09日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 夢は枯野を… | 気分は日曜日TOP | 進行状態。 >>












管理者にだけ公開する