FC2ブログ

毎日テスト

どうしても使いたいCGIがあるので、CGIファイルの置ける無料サーバーを前回探し出し、今 挑戦中です。
いえ、CGIファイル設置での挑戦ではなく、そこのサーバーを使わせてもらう事への挑戦。こちらのサーバーは個人で運営されているものなんですが、その運営思想が物凄く高い! 無料サーバーにありがちな広告の表示もないし、ファイルサイズも1回にUPするサイズが余程大きくなければ、無制限。もちろん、CGIファイルもおける。まぁ、ちょっとした制約がありますが。メール機能が使えないんです。例えば掲示板などに書き込みがあると、携帯の方にその事を連絡してくれる機能が付いた掲示板ってありますよね。そのメール機能が使えないんです。深夜にFTP制限がかかるのも難ですが、私の生活リズムで言えば、私もその時間帯は制限がかかっているので、問題なし。

特に私はCGIファイル置き場として使いたいので、そう頻繁なUP作業はないし。

ただここは、登録フォームに辿り着くまでが大変なんです。
YES・NO式のテストなんですが、これをクリアしないと先に進めない(>_<)
このサイトの主旨やシステム状況などの質問なんですけど、これが難しい。ああ、その専門的な質問と言うより、ちゃんとサイト内に書いてある事をよく読んで理解しているかを試される訳で…。

この時点で、ええい! 面倒くさいっっ!! と回れ右をされる方も多く、またこのテストをクリアするにも、それなりの熱意が必要。そんな手間をかけてもここを使いたい、というユーザーが集まるので、物凄く大人っぽいというか整然とした落ち着いた雰囲気です。

この難しいテストも掲示板を覗くと、防・省学生厨学生(…この表現はあまり好きではありませんが)対策も兼ねているのでは? と言う意見もあり、そんなものかと。

何回でもトライできるテストなので、もうゲーム感覚で挑戦しています。
4時間でクリアした方とか、2週間でとか、4ヶ月とか…。
まぁ、ね。一番使えないっっ!! と思ったのは、私が使っているプロバイダーが提供しているHPサーバーがCGIファイルをそこの提供しているものしか置かせない、って事ですね。

サイトをリニュして、今のような構成にしてなかったらとっとアドレス引越ししていたかも…? もう、年間3~4000円くらいならね、と。でも挑戦し始めて、途中で投げ出すのも自分としてん~、なので気長にチャレンジです^_^;

明日より30日まで留守に致します。
暫く、日記もお休みです。
今年も阿蘇・大分方面へv 昨年はバタバタとしか見学できなかったので【海たまご】をもう一度ゆっくり見学してきます(^^)

2005年08月27日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

<< 夏のまとめ | 気分は日曜日TOP | 浴衣 >>












管理者にだけ公開する