FC2ブログ

浴衣

明日の校区のお祭りで着せる浴衣を今頃出している、暢気なダメ母。
一回洗濯して糊付けをと思い、ついでにここ2年ばかり着せてなかったので、丈を見ようと羽織らせてみたら、まるで時代劇の村の子供A・Bのような裾や袖の短さ。
慌てておはしょりや肩上げを全部解いて見ました。
次女はまぁ、良いとして、問題は長女の浴衣。
長さがギリギリ、いや… やっぱりちょっと短い。裾を下ろせればいいのですが、実はちゃんとした反物で仕立てた浴衣ではなく、私が浴衣柄の木綿生地で数年前仕立てた物。つまり、最初から生地の長さが短めだったんです。
だから、作った時から裾には余裕がなくて… ^_^;

今から悪あがきしても仕方がないので、今年まではこれで我慢してもらう事にしました。来年は二人共に新しい浴衣を仕立てるか、買ってあげるかしないとですね。

でも…、仕立てるより買った方が楽で安上がりかも、と。

子供の服って、大人の服に比べて割高ですよね?
生地面積だって、作業工程だって縫う所が少ないから安くてもおかしくないのになぁ、って思うんです。
浴衣なんて、子供サイズで買うとそう長い間は着れないのに、大人並かそれ以上のお値段。う~ん、と考えまして。

それなら、自分で作っちゃえ!! って。

子供の着る浴衣。本物の反物じゃなくてもある程度広めの生地で和柄ならいけるよねv 失敗してもサマードレスくらいにはリフォーム出来るし。
と、言う訳だったんです。長女には紺地に紫陽花・夏椿・撫子の淡色花柄、次女には赤地に朝顔の柄。どちらも原価1000円くらいで出来ました。
自分で作ったものの良さって、もとが判っているので惜しみなく着せる事が出来る、汚されても平気v と言う所。

子供が着るものです。汚したり破いたりは仕方がない事。それを嫌がって着せなかったり、注意してばかりだと楽しくないですもんね。
なかなか着る機会がなかったので、今年は着納めと思ってしっかり着せようと思っています。

…しかし、末っ子君も着たがるのはちょっと(困) 甚平じゃダメ? ね、K君v

昨日途中まで書いていた感想SSのようなもの。
よくよく確認したら、「冥道残月破」で斬られても相手は血は流さないんですね(>_<) サイト内にUPする時はそこの所、修正しておきますね。


WEB拍手コメントレスです。

いつも感想ありがとうございます、れっかぽんさんvvv
私もれっかぽんさん宅の新連載、楽しませていただいているのにロムばかりで…。色々お話したいですね♪ あのミニチャットは伝言板的仕様でログが残る設定にしてますので、心置きなくおしゃべり出来るよう9月に入ったらもう一つ、通常のチャット・ルームを作ろうと思っています。
ミニチャットで待ち合わせして、それからチャット・ルームに移動、と言う感じですね。常設にしていてもそんなに問題は無いだろうと思いますので、しゃべり場として使ってもらえたら嬉しいな、と考えています。
本当にいつもお声かけ、ありがとう御座います(^^)

毎日、ノーコメントでも拍手を頂いています。
こんな引き篭もりなサイトですが、すごく励みになってます! ありがとう御座います!!



2005年08月26日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

<< 毎日テスト | 気分は日曜日TOP | サンデー感想のような…  >>












管理者にだけ公開する