FC2ブログ

事後報告。

あううぅぅぅ~

ここ数日間、細切れタイムをつぎ込んで設定していたパチなんですが…
しばらく【お蔵入り】になりそうです(くすん)
先々の事を考え、加えて主婦的発想も加味し、無駄なく無理なく、どーにか出来ないかと、もう少し考えてみる事に。

ええ、前々からパチは付けたいなぁv と思っていたので付ける方向性は変えないのですがどの手で行くか、なんですね。
一番簡単かな? と思った方法はCGIファイルをUP出来る無料サーバー(…ここ、主婦的にはポイント)を使う手。
で、設置も出来たし作動も確認したのですが! ここで大きな落とし穴。

外部ドメインからの呼び出しは、そのドメインのindex.htmlを経由しないと呼び出せないと言う事。作動を確認した時は直接そのページのアドレスを入れて確認したので、気が付かなかったんですね。UP前に確認したのも、ローカルからの直アドレスだったので、問題なく作動したようなのです。これがサイトに貼り付けてからだとダメっっ!! なんです。dionドメインで直アドレスを呼び出すからでしょうね。

昨夜、お風呂前にちょこっと時間が出来たので再チェックを兼ねてサイトの方からアクセスして気が付きまして… ^_^;
慌てて応急処置。

その後、お風呂に入りながら、夜休みながら色々考えていました。
二次創作以外のHPをアップさせるつもりだったそのサーバーにミラーサイトとしてこの本サイトをUPさせ、ミラーサイトの方は中TOPをindex.htmlにしてそこにパチをつけて、作動させると言う案。本サイトのTOPページから一旦ミラーの中TOPの様なindexページにリンクを張って、そのページからはまた元の本サイトのコンテンツへリンクを張る…。

出来ない事はないんですけど、今 現在でさえ我が家はブログサイトとの融合サイトです。ここにまた別のサーバーを持ってくるのは、ねぇ…?
それに、この形だと完全にそのサーバーに置いたサイトの管理までは手が回らなくなるのは目に見えていて、それは嫌ですし。
(…多分に広告が入る関係で、自動配置などでレイアウトした画面が崩れる可能性が高いんですよね)なんとなく、この案は却下になりそう…
最近サイトをリニュしたばかりで、ようやく落ち着いた所です。今のスタイルは私としては、動かしやすいので余程行き詰まるまではこのままでいたい。

次は低価格でのCGIファイルの置けるサーバーを探してみようと。
今の所、さくらネットが一番使いやすそう。ただ、折角確保したサーバーをどう使うかで、あまり数は使わないだろうCGIの為だけというのも、勿体無い話。しかし、これ以上サイトを増やすのははっきり言ってもう、手一杯です。現段階で言えば、CGIファイルが置きたい! ってだけですから。でも探して見るものですねv ちょっと制限はありますが、CGI置き場にしてもいいですよと言う無料サーバーを発見。
…考えています。

自宅サーバーと言う手もありですが、私如きの知識と理解力ではかなり恐いものがあり、それは二の足を踏んでいます。
今、完璧に「作業頭」になっていて「創作」モードに切り替えが出来てません。ああ、そうそう! 病院に出す書類も書いておかなくちゃだし。

明日は半日日干し状態で、人間ドックに入ってきますね。
貧乳だし、子供は3人いてもそんなに授乳期間は長くなかったし、乳がん検診のマンモグラフィーは外してもいいかな? とダンナに言ったら折角だから全部受診しておけ、と言われました。
ダンナに子守を任せて、一人で動けるのは良いのですがそれが総合病院の中に昼過ぎまで缶詰、と言うのが何とも。
検査待ちの間の時間つぶしになるように、何か本を持って行きましょう。

今週は子供たちとのカラオケの約束もしましたし、あまりPCタイムは確保出来そうにありません。

…この日記を書いて、区切りが着くといいなv
またもや突発で書きたいSSがあったりします^_^;

…それにしても、時間的縛りがキツイですね。
夜はまず、ダメ!
昼間は、細切れでの作業。

この週末は某企画の打ち上げチャットが行われたのですが、最初から参加は諦めていました。オフあってこそ! と自分自身に釘を刺している所があるのと、もうかなり以前に参加させて頂いた昼チャットでもあまりに頻繁に落ちる(…末っ子君落ち)のが申し訳なく、またチャットの話題にもついて行けなくなっていたので、自然足が遠のいてしまいました。

最近また、色々な話題で話せる場があればなぁ…、と思うのですが。

姉が言うには、自サイトに常時オープンの伝言板替わりのチャット・ルームをつけてたまたま行き逢ったら、おしゃべりすれば? と。
通常のチャットが【デート】のように日時を決めたものなら、さしずめこれは買い物の途中に行き会ったクラスメイトのお母さんとの立ち話のようなものになるのでしょうか。(笑)
もし、荒らされる様ならさっさと閉鎖すればいいんだし、それで結構上手く行っているよv とは姉の行き着けのサイトでの話。
そこを利用するのは姉とサイトの管理人さんと時折M氏が混じる程度で。
本当に、伝言板のような使い方をしているそうです。
誰もいなかったら、次はいつ来れるか予定みたいなものを残しておいて。でも、それは絶対の約束事じゃなく、予定変更はありもOK。色々な条件を抱えているから、縛らない。自分の具合や、子供の具合が悪くなった。残業がいきなり入った。どうしても、時間が取れない、など等。

そういう時間的に縛りのないのはいいかもしれないなぁと、こちらも考え中です。

2005年08月08日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

<< 一日ドック | 気分は日曜日TOP | とりあえず、出来たみたいです… >>












管理者にだけ公開する