FC2ブログ

ログの引越し、05年6月分まで完了v

週末、昨日はサイトの更新を頑張ったのですが、今日は隙間時間を見つけては日記ログの引越し作業に没頭しました。

ここ数日来のニュースを聞く度に、「念の為ね」と。
後、残りは05年5月~04年8月分まで。
ふうぅぅぅ~、ですが自分を省みる為にも『日記』と言うのは付けておいて良い物かなv と今回つくづく思いました。

本来日記と言う物は、その個人のプライバシーの塊ですからこうやってWEB上に公開する物ではないのかも知れません。
本当に大事な事は、自分の胸の内にだけ、または昔ながらのアナログな日記帳に綴って自分だけが読む事のできる物にするのが正道。

私が書いているこの手の『日記』は、格式などは月とすっぽん、天と地ほどにも違いますが、平安の頃の女流作家が認めた「枕草子」や「式部日記」などの『読まれる事を前提とした』日記と性格が似ているのかも知れませんね。書く内容も表現も書き手の数だけ千差万別。日記読みの私は、それを読ませて頂いて同感したり、反発したり、言いたい事は判るけどここはこうじゃないかな? と考えたりもします。目からウロコ、な考えを示唆されると事もあります。自分と似た環境で頑張っているとついつい肩入れして応援(^^) 

もうここだけで、かなり好みがはっきりしてくるので徘徊先が大体決まってきます。日記が面白くて、そこからファンになっているサイト様もあれば、その反対で足の遠のくサイト様も。

だからと言って、読み手を意識し過ぎて日記を「作品」にする必要もありませんけどね。その書き手様なりの姿が垣間見えれば、それでいいなぁv と思っています。


昨日から設置しました、3周年記念のアンケートv
早速の参加、ありがとうございます(^^)
二股サイトらしく、犬一行物・殺一行物・殺+犬一行物とそれぞれに投票いただいております。アンケート期間は2月一杯を考えておりますので、どうぞお気軽にご参加ください♪


2006年01月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< ちょこちょこ書いてますv | 気分は日曜日TOP | アンケート設置とSS付き頂き物イラストUPv >>












管理者にだけ公開する