FC2ブログ

画像処理、終りv

昨夜は「天に星、地に花」様のちょっと早めのサイト開設2周年記念のチャット会に参加させて頂きました(^^)
普段は夜のチャットはなかなか参加出来ない私なのですが、ここ暫く広報関係の作業をダンナや家族の目の前でも遅くまでやっているので、その流れと思ってくれたみたいです。

自分たちが休む時にいつもなら、「なんや、まだ起きとうとや!」と言われてすごすごと休むのですが、昨夜はそれを言われませんでした。
で、ちょっと遅くまでお邪魔して、沢山お話させていただきました。
昨夜お相手してくださった皆様、本当にありがとうございました♪

さて、今日は昨日の取材で撮った画像を処理していました。
地域の広報紙はモノクロ印刷なので使えそうな画像をトリミングして、グレースケールで変換。ちょっとボケ気味なのも修正して、13枚中6枚ほど用意しました。紙面の関係もあるので、使える画像は3枚くらいが限度かな? 先にこちらの原稿を仕上げようと考えています。

小学校の方の原稿は、その後に修正やら本格的に画面を構成したりです。これで良いかな? と他の人にファイルを見てもらいたい時に、毎度々々メールにファイルを添付するのは面倒だし何より重たくなって、送るのも僅かですが時間が掛かるように思います。
それで、「ブリーフケース」を使おうかな? と思い付きました。
これだと、メールを送った相手だけではなく他のネットに繋げられる環境にある委員さん方にも見てもらう事が出来ます。

私はヤフーのプレミア会員なので、「ヤフーブリーフケース」が1GBまで使えるんですね。ただ、そこまでしたものかどうかをちょっと考えています。無料ブリーフケースならここまで容量の大きな物ではないですが、他にも幾つかありますね。サービスが停止してしまっていたので、使えなくなっていたのが「はこ箱」というサービス。ここは無料で10GBまで使えたんですけどね。

姉の知人のイラストサイトの管理人さんは、画像ファイルを自PCに保管せず、このブリーフケースに保管させて自分のPCの容量は使わないようにしているそうです。万が一自PCがクラッシュしても、データーは残せますから。自前でその都度記録媒体に残すようにするのも良いのですが、あれって結構面倒ですよね? 
特に流動的なデーターは。完全原稿みたいなものを記録するには良いのですが^^;

これも検案事項です。

後ほど、追記でここ4~5日の間に溜めてしまったコメントのお返事を致しますね。



拍手・アンケートコメントレスですv 遅くなってゴメンなさい

2/14 

バレンタインDLFお持ち帰り報告、ありがとうございます。ドキドキしたとのお言葉が嬉しいですv このシリーズは全体的にミステリアスな雰囲気を狙っているところもありますので、なおさらです。まだ、ぼちぼちとシリーズを続けますね。

しのさん、お持ち帰り報告ありがとうございます(^^) はい、そうなんです。「聖夜」の続きですね。続き物をDLFにするのもなぁと思うのですが、大抵私の書くものはどこかここか繋がっているものが大半なので、まぁいいかと(苦笑) 一応、りんちゃんが20歳になったら完結させる予定なんですけど、年に3~4回しか書かないのでどの位かかるかですね。話の中の時間軸と現実の時間軸が同じなので、どこかでひょいと針を進めないととんでもない事になります、^^;

バレンタイン小説、お持ち帰り報告ありがとうございます。この現代版のシリーズがお好きだと言葉をいただいて、とても嬉しく思います。また、ぼちぼちとこのシリーズも書いてゆきますね。


アンケートへのレスは匿名にさせていただきます。

いつもお心をかけていただいて、ありがとうございます(^^) お互い忙しい時期になりましたが、今月末・来月初めを目途にオフの山を乗り切りましょうね。連載への応援、ありがとう!! すっかり勢いづいて、自分でも怖いくらいです。でも本当に楽しくて仕方がないんですけどねvvv  併せてバレンタイン小説のお持ち帰り報告もありがとうございます。いえいえ、私もそんな風な傾向があるので良く判ります。お持ち帰り頂くだけで嬉しいです。そちらのアンケートにもお邪魔致しますね。では、またねv Iちゃんvvv

殺りん現代版へのお褒めの言葉、ありがとうございます。このシリーズはだいたい3~4ヶ月おき位に、歳時記のような感じで書いてますので、次は5月か6月辺りに何か書くかもしれません(^^)

他コメントはありませんでしたが、拍手ポチ・アンケートへのご参加ありがとうございました。


2/15

りんちゃんファンのお客様v 我が家の殺兄は人でなしなんで、あーゆー事を当たり前に考えます^^; りんちゃんファンには痛い設定が多い我が家の殺りん物ですが、ここはこーゆー方向性なんだとご了承くださいませv

りんちゃんの寿命問題…、他所の先行サイト様ですでに延命された世界が展開されていますので、自サイトでは最初私が思ったとおりの設定で世界を構築しております。ここでの殺りん関係は恋愛関係よりも生死感の方に重点をおいておりますので、その点お許しくださいませ。

他コメントはありませんでしたが、拍手ポチ・アンケートへのご参加ありがとうございました。


2/17
流揮さん、応援ありがとうございます♪ 私はかえって多少忙しい方が調子が良いようなので、今のバタバタもどこか楽しんで居るような感じです。確かにサイト更新が若干遅くなるのがなんなのですが、これもオン生活の息抜きと思っています。お心遣いのお言葉、ありがとうございましたv

他コメントはありませんでしたが、拍手ポチ・アンケートへのご参加ありがとうございました。


2/18
アンケートへのご参加、ありがとうございます。我が家の殺りんが基本、ちょっとある意味ハードな設定をしているので、その罪滅ぼしのような位置づけで艶笑小話のシリーズがあります。そうなんです、殺りんだけにすると、どこまでもシリアス・ハードになっちゃうんです^^; なが~い目で見たら、これも救いかな? な展開にはなってゆきますのでv


2/19

恵美さん、昨夜はおしゃべりのお相手ありがとうございましたv 併せまして、バレンタイン小説のお持ち帰り報告もありがとうございます。連載へのエールも嬉しく思います。どちらの連載も私の趣味てんこ盛りな、殺りんと言う枠から外れた完全なパラレル物。殺りんファンの方からそう言って頂けると、自信がつきます!

ひろかさん、昨夜はホステス役お疲れ様でした。なかなかチャットを主宰したくともまた参加したくても、時間的に難しいものがある主婦同士ですから、こんな機会は出来るだけ逃さずにお邪魔させていただこうと思っている私です。PC関係の話では色々な情報が聞けましたし、とても有意義な時間でした。今はゆっくりエネルギーを充電されてくださいねv

2006年02月19日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 気持ちがゆらぐ~ ^^; | 気分は日曜日TOP | ジェンダーってなんだ? >>












管理者にだけ公開する