FC2ブログ

何事も前倒しで^^;

昨日はオフ関係から開放されたのは良かったのですが、家人の目が気になってなかなか創作体制に入れず、日記書き&ブログのカスタマイズに専念してました。

 今朝、ついでにこちらのブログもちょこっとばかりカスタマイズv

追記で書けば良いのに、ついついその日の分で長文を書き込む傾向があるので、何日分か纏めて見る時に見やすいようにこちらにもカスケード・スタイルシートを仕込みましたv 

本当はもう少し手を入れて、サイドバーを殆ど動かさずに、本分エリアだけスクロールさせたいんですけどね。このテンプレートじゃちょっと無理かな? ここのブログに関してのみですが、色々弄るのは好きです(^^)  カスタマイズ中に、プレビュー機能で変更分を確認しつつ作業できるので、カスタマイズしやすいんですね。HTMLやスタイル・シートの基本がある程度解かられる方なら、自分好みにカスタマイズ出来ると思いますよv

 しかし、このオフ気分も今朝の9時半まで。

副委員長さんからのメールを見て、電話で打ち合わせ後、速攻で副委員長さんが担当していた分の原稿の修正作業。 A42ページ分、昼過ぎには修正作業を終らせ、再度副委員長さん宅にメールしようとして、またまたトラブル!!

メーラーが送信中にタイム・オーバーしてエラーになるんです。

えっ? なんで???

何度も何度もトライするも、どうしても送れず(>_<)  ふっ、と添付ファイルのサイズを見たら40MB!! こ、これは!!! (冷汗)

修正してねv と送られてきた原稿の中の画像ファイルが原因だと気付くまで暫く時間がかかりました。 レイアウト上、小さく表示されていても何の処理もしていないデジカメ画像がそのまま3枚、挿入されていました。それをイルファン・ビューでサイズダウンさせる事、3枚×4回。

40MBのファイルを1MB以下に仕立て直して、送信。今度は無事、送る事が出来ました。 私は自分で設定したつもりはなかったのですが、どうやら受信の際のサイズは制限なしのようなんですが、送信の際にはファイルサイズの上限を切っていたみたいです。多分5MBくらいかと^^;

1年近くこのPCを使っていて、そーゆー所がノーチェックだったなぁ、と反省してます。 今日は「白銀10」とイラストの彩色を進めたかったのですが、オフ関係の仕事を前倒しして終らせました。

明日は末っ子君の健康診断の帰りに、学校に行って校舎内外の画像を撮ってこようと思います。年度最後の広報紙の表紙用にする画像なんですが、ありきたりな1枚ものの大判な校舎画像より思い出のアルバムみたいなカラー・モノクロ・セピアなどに加工した小さめ画像をランダムに並べて見たら面白いかもv と副委員長さんが発案してそれにのった私です。画像を加工する関係で、自分のデジカメの方が扱いやすいので。

て、事でなかなかオフからオンに切り替えるのが難しいです。今週までは「白銀」「比翼」ともに週一更新かなぁ…。

 

2006年02月27日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

<< いよいよ2月も終わりますね~ | 気分は日曜日TOP | 家族の目が… ^^; >>












管理者にだけ公開する