FC2ブログ

お知らせ&せっせと執筆中~

GW明けの月曜日に、またまたまた^^; 後日記述です!!

  * * * * * * * * * * * * * *

GW中は思うように執筆作業が出来なくて、まぁ ある程度は仕方がないと思っていた私。そこに、本当に久しぶりに「お絵描き熱」が上がってきまして、自分でもちょっとマズイかな? と言う心境になってます。

私、テキストを書く時間の数倍掛かるんです、お絵描きに。
今、そんな事をしていたら更新予定や只でさえ遅れがちなお届け物の執筆がますます遅くなる予感。

まして今週は、「GWお疲れ様v 昼チャット」を物凄くやりたいので、その為にも今週水曜のブログ連載更新分、多分に最終話を仕上げるのが最優先!! と日記を書くのを後回しにしても、せっせせっせと最終話を書いてました。まだ全部書き終えた訳ではないのですが、取りあえず文章量的には1回の更新分の12KB、行きました(^^)
内容的にも、もう纏めに入ってます。
ちょっとこう、駆け足的な感じもするんですが、この話で完結する訳ではないので、次の連載分への伏線をまた張ったりしてます。
後、3KB~6KBくらいの間で、落ち着きそうです。

書こうと思えば、まだいくらでも状況描写だけで文章量は増やせるのですが、それはあまり意味がないので、少し素っ気無いくらいに抑えてます。昔はこの辺りの「抑え処」が判らなくて、ダラダラとした文章を書いていた時代があります。同人誌を作っていてページオーバーして、何度痛い目に逢った事か(>_<)

そう言う事を繰り返すうちに、『書き手』としての自分と『読み手』としての自分をある程度確立できたのかな? と思うのです。
『読み手』として読みたくないものは、書かないという姿勢。
読みはしても、それに対してマイナスイメージしか持てなかった要素は取り入れないと言う指針。(…具体的には、二次創作における元キャラの性格の著しい捏造というか改竄、みたいなもの。やる必要の無いパラレル展開とか。まぁ、これは大いに個人の好みの問題のような気がします)
そう言うものを踏まえて、今の私の作風になるのかな?

という事で、ここで断言!!
今週水曜日で、一旦「比翼連理」完結です。
その後、後日談のような形で十六夜さん絡みのSSを3本(…って1本はあの、「月待姫」なのですが^^;)入れて、しばらくこちらのブログ連載はお休みします。
その間にお待たせしているものを仕上げてしまいたいと考えていますので。

それともう一つ、お知らせ♪
この日記の最初の方に書いていた「GWお疲れ様、昼チャットv」を11日(木)の10時半位から2時頃までで開催したいなぁ、と考えています。もし、お時間がありましたらどうぞ相手してやって下さい(^^)


2006年05月07日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 「Paintgraphic 」を捜して… ^^; | 気分は日曜日TOP | テキスト頭に切り替わらず~ (^_^;) >>












管理者にだけ公開する