FC2ブログ

カスタム・ブラシ

…またまたまたなので、もう言うまでもありませんね。
余程の事がない限り、この日記にが空くことはないと思います。その代わり、週3日くらいの割合で翌日記述が増えるかも…、です^^;

その日に日記が書けない場合と、日記より優先してやりたい事があったりと、まぁ理由は色々です。
とは言え、「日記」を書くのはちっとも負担じゃないんですv
作品には反映出来ない、またはこう思うなぁとか、ちょっとした事だけどこれ良かったよv とか、呟いたり囁いたりしたい事ってあるじゃないですか。実際の生活では取るに足りない事なんで、口に出来ないそんな事を日記に書いて代弁している訳です(^^)

精神安定剤みたいなものですね。
それと、「書く」という事の継続性みたいなもの? かな。

さて、前振りはこのくらいにして♪
週末って、どう頑張っても「創作」の体制に持ってゆくのって至難の技ですね。家人が隣にいたり、後ろをウロウロしたりされるともう考えが纏まらなくて。
前日の土曜日は丁度実家の母の誕生日でもあり、これと言ったプレゼントを用意した訳ではないですが、一日早い「母の日」という事で、皆でお昼を食べました。
私からの母へのプレゼントは、後日数回に渡っての勤労奉仕、です。
加齢と事故との影響で無理が出来ない母の代わりに、少し家の中を片付けてやろうと。

もう一つ、目的もありますけどねv(苦笑)
実家に眠っている、「過去の遺物」の発掘も兼ねています。
それが出来たら、「空の名前」の方に過去発行物リストとして私が作った同人誌の詳細を載せようと思っています。

中々創作が出来ない時は、もう同じ考えるとでも「作業」に徹した方が得策v 先日ネットで購入した、1980円お絵描きソフトを色々弄っていました。まずは、内蔵されている画像部品やペンツールなどの確認。かなり使える部品が入っていました(^^)
カスタム・ブラシの登録は、そのグループでないと追加出来ないみたいで、本当なら普通のブラシ・フォルダに入れたかったんですけどね。
このグループに登録出来れば、基本形のブラシの形は一つで大きさを自由に変えられたのですが、どうがんばって弄ってみても出来ませんでした(>_<)

使い方に無理があったのか、その作業中に2回もシャット・ダウンかけられてしまうし^^; システムの復元をかける羽目になったら、その肝心のお絵描きソフトをインストする前の状態に戻ってしまって、また最初からやり直しです。

それでもどうにか、「あっ、こんな感じかな?」と言うのが掴めて来て、まず最初に作ったのが葉っぱの形のカスタム・ブラシ。
葉っぱを背景に使うのって好きなんです。でも、思ったような葉っぱブラシってないんですよね。種類や大きさなど。

このソフトはカスタム・ブラシの登録が物凄く簡単なので、もとになる葉っぱ画像を求めて、WEBの海をウロウロしていました。
捜せば結構あるものでv リンクフリー・加工OKの写真素材。まぁ、まさかブラシに加工されるとは思っては見なかったかも? ですが。
取りあえず、20種あまりをGET!!

それをまず、「PictBear」でグレースケールの画像に変換。ビット・マップ形式で保存。同じ画像を少しずつ大きさを変えて、同じ手順で保存。今度はそれを、「Paintgraphic」で開いて範囲の選択をかけた後、カスタム・ブラシリストの上で右クリック。選択範囲を登録、でOKです♪

そんなブラシを使って作った背景画像v ソフトの画像部品と葉っぱのブラシの組み合わせ。マウスだけで短時間で出来ました(*^。^*)
これは、真ん中にとあるキャラを入れて、もし出来れば贈り物にしたいと考えていますvvv

五月佳日背景


さて、テキスト書きの方に戻りますね

2006年05月14日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

<< サンデー改竄SS、「きんのおもい ぎんのきずな1」UPv | 気分は日曜日TOP | 「黄金の想 白銀の絆」、書き始めました^^; >>












管理者にだけ公開する