FC2ブログ

ブログデザイナー

ブログ・ジャンキーな私v

ふと、下の記事を読み返しながら思ったのは、一体幾つのブログを渡り歩いたのかなぁ~ ^^; という事。

ブログ歴の最初は「livedoor blog」が振り出し。
ここで3つくらいブログを持ってます。以前のサイトの日記ブログはここでした。例の騒動の辺りから、システム的なフォローがなんだかな? な感じだったので、今は殆ど休眠させているのですが。

FC2の乗り換えたのは、テンプレートの多さとカスタマイズのしやすさv
多少はスタイルシートも判るしタグも組める私ですが、livedoor blogのスタイルシートは本当にカスタマイズし難かったんですね。
全体にライブのブログって文字フォントが小さめのテンプレートが多くて、また文字カラーも薄め。
お洒落かも知れないけど、読み手の事をもう少し考えると、これじゃね、って。後、思わず苦笑いしちゃうのが知り合いなんかが自分と同じテンプレートを使っている時。
ここをもう少しこうしたいv って気持ちがあるから、なかなかデフォルトでは使わないんですけどね。

今日届いたお役立ちニュースの中に面白い物があったので、ちょっとご紹介v

『簡単!ブログデザインソフト「ブログデザイナー」』

このソフト、「livedoor blog」に対応しているって事は、私と同じ事を感じているユーザーが結構いたんだなぁと。
同じテンプレートを元にしても、107項目ものスタイルシートの変更・設定を知識なしで出来るなら、限りなくオリジナルな自分だけのブログが作れそう。値段は3990円(税込み)。高くは無いかな? この値段。借り物じゃない本当に自分だけのオリジナルのブログを1から作る事も出来るなら、ホームページに近いスタイルのブログを作って見たい気もv

テキストサイトなら、わざわざHP作製ソフトを起動させるより、ブログにポン! で、テキストをUP出来る方が更新も管理もラクだよねv って。

詳しくは、ここから↓
「ブログデザイン」


2006年06月01日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

<< きんのおもい ぎんのきずな 後編 … | 気分は日曜日TOP | 衣替えv >>












管理者にだけ公開する