FC2ブログ

田植え日和

今日は5年生の長女の体験学習「田植え」。

お天気はほどほどに晴れ、風も涼しかったのでまずは農作業日和v
朝、バタバタと洗濯物だけと食器だけは片付けて私も9時前に小学校のグランドに。

5年生の皆と一緒に出発です。
学校から歩いて15分程のところにある小じまりとした水田をお借りしての体験学習。
ふふふ~っ、この水田のある場所、我が家から7~8分の所にあります。住宅街の中の取り残されたような田んぼ、そんな感じ。現場に直行しても良かったのですが、出発風景も撮りたいなv と言う私の広報魂(笑)

初めて田んぼに入る子どもたち。予想に反し、嫌がる子は居ませんでした。若干ローテンションな子どもたちもいましたが^^;
田植えが進むにつれ、続出する泥んこヒーロー・ヒロインズ♪
あまりにも微笑ましかったので、思わずパチり・パチリv
広報誌の原稿に使いきれないほど沢山の写真を撮りました。

田植えの授業の後、また学校に戻り、デジカメのデーターをPTA会議室のPCに保存。それから号外の先生方紹介のページの修正分のレイアウトの最終微調整を家でするためにクリップ・ドライブに取り込んで、お持ち帰り。

気がつけば、もう2時前。
幼稚園に迎えに行き、そのまま園庭で3時すぎまで遊ぶ末っ子君を見ながら、ぼーっとしばし妄想タイム。
忙しくて、時間が取れない時ほどあれこれしたくなるのは何故なんでしょう? 
書きたいもの「白銀18」、この回は少し長めになってもりんちゃんが攫われる所までは書きたい!! 「比翼連理外伝3-想月記」やっ~とタイトルが決まりましたv 
私は割りと最初にタイトルを決めて書く方なんです。タイトルを決めた時に思った事を一番の軸に据えるような創作の方法。書きたい事から逸脱しそうになったり、方向を見失わないようにするコンパスのような働きがありますv 
プロットが立っても、タイトルが決まらないうちはまだ練り込み期間で、取りあえず書き出してみても間違いなく途中で立ち往生します。
私にとって「タイトル」って大きな要素です(^^)
「月光情話」も進めたいし、サイト的にもちょっと考えている事があるのでそれもv サイト休止から復活されたサイト様にご挨拶のイラストも描きたいし…、じ、時間が~(大汗)

ますます引き篭もりになる事、請け合いです。


簡単にメール・レスです。
Ikuちゃんv メールありがとうございました(*^。^*)
今週はかなりテンパってますので、後日お礼にお伺いしますね。
うふふ、ページに仕立てた時には多分オマケが着いていると思いますので、そのお知らせも兼ねまして♪
本当にありがとうございました!!

その他のコメントには次のスレッドにてお返事いたしますねv



2006年06月13日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< スクールガード | 気分は日曜日TOP | 「白銀の犬17」UP♪ >>












管理者にだけ公開する