FC2ブログ

スクールガード

↓の日記は、一日遅れでこのスクールガード活動から帰ってきて書いたもの。暫くは翌日記述の日記になりそうです^^; (…すでに、これもそう)

昨今の小学生が被害者になる事件が続発し、それを防ぐ為に地域力向上を促す為にも今、いろいろな働きかけが行われています。
スクールガード活動」も、その一環。登校・下校時の通学路に立っての交通安全運動や校内パトロール、犬の散歩時に通学路や学校敷地近辺をパトロールする「ワンワンパトロール」など。
今日は、その校内パトロールに参加してきました。

幸いな事に、私の知っている範囲では校内に不審者が進入したと言う報告は受けた事はありません。ただ大きな大学を抱えた地域ですので住民の構成が若く、また転入転出も多いという事もあってか、人の目に着かない所では、そういう良からぬものの芽が出かけている地域でもあります。コンビニの影でスナック菓子のような振りをしてのドラッグ売買や幼児や小学生をターゲットにした痴漢やイタズラなど。

何時、新聞沙汰にあってもおかしく無いような火種は、多分どの地域でも一つや二つは抱えているのではと思うのです。「事件」にしないのは、やはり「地域の目」にあると思います。お互いがお互いを監視すると言うような息苦しいものではなく、気軽に声を掛け合い繋がりを感じさせる。困った事があっても一人じゃないんだよと。
そういう目があるからこそ、悪い事も出来ない。そういう風になると良いなと思います。

今週は毎日登校、幼稚園にお迎えに行っては1時間園庭で遊ばせる、と言うタイムスケジュール。
ホントにしたい事はいっぱいあるんですけどね^^;

サイトのインデックスページのデザインをそろそろ変えたいとも考えています。ランダムで組み込んだTOPイラストを画廊の方に収めようかと。表示しているイラストの半分以上が既に閉鎖してしまったサイト様から頂いた物なので、もう潮時かな? 合わせて、サイト運営初期の頃に頂いてきた閉鎖してしまったサイト様のサイト開設記念のDLFイラストなどもローカルに収容しようかなぁ、など。

後、パチパチシステムのファイルを上げている「ぶっとぶネット」さんのCGIサーバーがどうにも重たいように感じるんですね。しょっちゅうビジー画面が出て、小鳥ちゃんが謝っています。ここはテキストバナーだけの表示なので、見た目がうるさくないのが良くて選んだんですが、サブとして「インフォシーク」の無料サーバーも押えました。
今週は時間がないのでファイル関係はちょっと弄れないのですが、こちらにもTOPページを付けてパチ・ファイルを上げようと考えています。

…というか、HP作製ソフトを使わないシンプル&ライトなサイトを作る練習台にしようかと。
あちらこちらネットを徘徊して辿り着いた私なりのサイト構想。

まず軽い事
フラッシュ・Javaスクリプトの多用は× 重たい画像もほどほどに

うるさくない事
個人的HPに音楽関係でも無い限り、BGMは不要だと思う
全てのコンテンツが別窓開く、の構成になっていたサイト様。これもある意味、うるさいと思います。

制限をかけすぎない事
フォント指定 … 私が基本的にテキスト読みなので文字の多いサイト様によくお邪魔します。そこで途中ですごすごと引き返すサイト様^^; スタイルシートで固定されているのか、表示拡大をしても文字が大きくならないサイト様…。管理人さん自身、目が痛くならないかなぁと思う程に

入場者制限(?) … いや別に18禁制限とかそう言うのではなく、ちょっとした表現の問題なんですが(苦笑) インデックスページにある注意文の中に、「おや? これは訪問者にケンカを売ってるの?」と思ってしまうような文言がチラホラ。曰く「ここは~をメインとした激サイト。興味の無い人・この~に文句のある人は、ここより即刻立ち去るべし」みたいな。まぁ、いいけどね。「サイト」ってその管理人さんのお家なんだもの。そこで感じる「人柄」的なものがあわないなぁ、と思えばお邪魔しなければいいだけだしね。閉鎖的で排他的な息苦しさは苦手なので。

こんなところかな?
ぼちぼちと弄っていけたら良いなと思います(^^)

サンデー感想も発売日が一日遅いという事もあり、また感想を書くよりもそれを反映させた「小説」の方が、ひいては今手掛けている山ほどある物を書く時間を捻出したい! と言う気持ちの方が強くてここしばらくサンデー感想も書いてないです。

すでにかなりの数の管理人さんが書かれた後ですし、今更ね、と…


ううう、レス関係が遅れています。
次のスレッドで纏めてお返事いたします!!

 

2006年06月14日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

<< 「白銀の犬18」UP!! | 気分は日曜日TOP | 田植え日和 >>












管理者にだけ公開する