FC2ブログ

おもうこと

随分とサンデー感想を書いてなかったような気がします。
特に「犬夜叉」関係では。
私が書くと感想と言う名の、考察文になりそうだったのでそれならと、感想をネタにここ暫くの展開から2本ほど二次創作文を起こしました。

それからも零れてしまった疑問に思っている事や、これはこう言う事かも知れないと言う事を徒然に書き留めたいと思います。

その1 鋼牙と四魂の欠片の影響について

これはかなり以前からもっている疑問で今回の展開でますます???になった事。
鋼牙って、本当に四魂の欠片の影響を受けないキャラだなぁと思っているのですが、そこの所どうなんでしょうか? 四魂の欠片は鋼牙の脚力を高める為だけにその力を発揮して、そう穢れもしないんですよね? 鋼牙も凶暴化しないし、むしろ性格は丸くなったくらい。

今回、特に「へっ? これってどーゆー事?」と思ったのが、恐ろしいほどの勢いで浄化されていった鋼牙の足の欠片のシーン。あれに触れて、奈落なんて浄化されかけたのに、鋼牙本人にはなんら影響がなかったのはどうして? なんです。
欠片を効果的に奈落への攻撃に使う為のコマにされただけかもしれませんが、それにしても純度100%の妖怪なのによく浄化されなかったね、それってまだ鋼牙自身に何か秘密めいたものがあるのかな? とまで思うのですが。(…作者のご都合主義ではない事を祈りたい、一ファン^^;)

その2 桔梗自身が孕む、矛盾性

これも前々から思っていた事なんですが…。
桔梗の身体って、いわば鬼術で造られた人器でその中を死魂で満たさないと動けないってシロモノですよね? これはどちらも『気』的なもので言えば、『陰』の気質。桔梗自身が犬夜叉やかごめに対して恨みや妬み、破壊的願望を持っている時なら、その霊力も『陰の気』を帯びているからなんら問題は無いと思うのですが、今の桔梗さんはまさしく『巫女・桔梗』なんですね。

霊力も『聖・陽』の気質を帯び、邪気の塊である奈落を浄化せんとするほどの力。

でもこの力って、桔梗さんの人器の身体にも悪影響(?)を及ぼすんじゃないかと思うのですが、違うのかなぁ…
死魂、つまり成仏できない未浄霊を器に満たしてそれを活力としている桔梗さんですが、そんな死魂が桔梗さんの霊力に触れたら、いっぺんに浄化されて昇天しそうなのです。また人器さえもその霊力で常に浄化されつつある状態…、そう何時もとの骨と墓土に戻ってもおかしくないのではと。

桔梗さんの今の危機は、奈落の瘴気を受けた傷がもとなだけではなく、そういう所にも原因があるんじゃないかと思うんですね。
だからこそ、かごちゃんの梓弓での桔梗さんの身体の浄化=180度方向性が変わるだろう人器の在り方、みたいな気がするのです。
『陰』の存在ではなく、仮に死魂をその身体に取り入れたとしても、その魂を浄化昇天させるための霊媒のような存在に。

そうでなければ…、桔梗さんは自らの霊力で滅して行く事になるのではないかと思うのです。

そんなこんなを考えながら、今後の展開を見守って行きたいと思っています。

拍手レスはこちらからどうぞv↓

6月27日 12時・21時 拍手ありがとうございます。

6月28日 17時・23時
      「朔月」・「欠片の行方」への拍手、ありがとうございますv

ななるさん、こんばんはv 「欠片の行方」へコメント、ありがとう御座います(^^) コミック派の方もいらっしゃるので、連載時点での二次創作はそうしないほうなのですが、たまにどうしても先読みで書きたくなる事があります。いつもお茶をひいているばかりの殺一行ですので、この辺りでキーマン的な役割を担って欲しいと言う、殺りんファンならではの願望も、もちろん込めましたv 次はどういう登場の仕方をするか、とても興味深いものがありますね。

6月29日 6時・20時・21時・22時に拍手を下さった皆様、ありがとうございますv

ゆう多さんv 早速の確認、ありがとうございます♪ 頂いてから、サイトUPまでに時間がかかってしまいましたが、自分なりにすっきりと纏められたのではないかと思っています。神りんコンビの話はほのぼのもシリアスもまだまだ小話スタイルで書いて行きたいものの一つです。
素敵なイラストを頂けた事に、重ねてお礼申し上げますv

今日更新したばかりの「白銀20」へのコメント、ありがとうございます。自分の好き要素をどんどん織り込んでいったら、話がどこまでも膨らみそうな気配で、そろそろ引き締めにかかろうと思っています。
今回の内容で、「え~、颯生って…」な片鱗をちらりと覗かせてみました♪ 来週も更新の予定ですので、また遊びに来てくださいね。

ひろかさん、コメントありがとうございましたv
そう、時間が許してくれるならBJネタでは今のところ手持ちの話はないのですが、コナンネタなら確かに2~3本は持っているのです。それもこの「犬サイト」を開設する以前のネタで^^;
過去作品置き場にしている「空の名前」ですが、そのうちそういう少数ネタの二次創作物も載せるようになるかもしれません。
今、抱えているものをある程度消化してからの展開になると思うのです。オリジナルネタも含めてですねv ひろかさんもコミケに向けて何かとお忙しくなると思います。どうか、体調を崩されないようお気をつけくださいませ。

2006年06月29日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

<< またも前倒しで | 気分は日曜日TOP | おっと、お知らせ♪ >>












管理者にだけ公開する