FC2ブログ

13MBの紙面って… ^_^;

下のスレッドで書いていた週末・週初めの拍手・メール関係のお返事は、今日の委員会から帰って来て入れますね。

出掛ける前に、これだけは一言書いておこうと思いまして^_^;

昨日の夕方、今日の委員会活動の前に編集用の最新データーを貰ったんですね。今回はA4サイズ4Pという小じんまりとした物。

半分ほど編集が進んでいる1・4面はデーター量で400KBくらい。
画像が多い2・3面でも4253KB(…いや、これもちょっと(汗))

そして、別枠で作ってもらっていたその2・3面のA4サイズ3分の2スペースの記事に画像をレイアウトしてもらった紙面の入ったファイルが13MBっっ!!

13MB-4253KB …

ファイルの保存方法と、画像の処理のせい。
見た目小さくても、データー量の大きい無処理画像をそのまま10枚近く一つの記事に貼り込んでました~(大汗)

ファイル、開きませんって。
一応、今使っているPCはメモリー512なんですが、それでもウィンウィン言います。前PCをそのメモリー(このときは256)に見合わない仕事をさせて、過労仮死させた事があるので、その段階でもう家での作業は諦めました。

どっちにしろ、元画像から加工しないとダメだし、それは手元にないし。

でも、このファイル。
聞いた所によると学校の2GBのメモリーを積んでいるPCでもかなり手ごわかったそうです。

…やっぱり、PCでの編集作業講座をどこかで開きたいなぁと、土壇場になっていつも思う私です。と言う事で、いまからちょっと学校に行ってきま~す!!



2006年11月30日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

<< 12月分の拍手SS、更新しましたv | 気分は日曜日TOP | 白銀の犬33、更新♪ >>












管理者にだけ公開する