FC2ブログ

ぼ~、と言うかはぁぁぁ(溜息)

デジタル原稿作り。
ふぅぅ~、こりゃどーにも先に画像関係のレイアウトをしない事には話にならないようです。その画像関係が… 涙。古い方のPCのCD書き込みソフトがちょっと特殊みたいで、それでフォーマットしてCDに画像を落として持って帰ってきたので当然の事ですが、私のPCでは開けません。実は、学校の新しいPCでも開けなかったんですよね。ソフト等のインストはPTA会長の管理権限でないとインスト作業も出来なくて…。

取り合えず、テキストだけでも打ち込もうと写真のスペースだけ空けてレイアウトしようと思って作業していました。区切りがついたので保存しようとしたら、「ワード形式では保存できないオブジェクトがあります」メッセージが出まして、あっやっぱり「オープンオフィス」じゃ細かいレイアウトをしても、ワード形式に変換した時に対応しきれない部分があるなぁ、と。

で、完全に今回自宅で出来る作業はテキストをオープン・ライトで何の飾り気もなく入力する事しかできないなぁ、と。使っているソフトが違うのである程度はしかたがないかな、と覚悟はしてましたが。
学校に出掛けて作業する事が増えそうです。
本当に、いっその事HP作成ソフトで紙面を作りたいくらいです。
多分に、そっちの方が簡単で早いような気がします。後は紙面の大きさを調整できるかどうかですね、

それとも何処かでMSオフィス、いやワードだけでもいいからインストさせてもらうか…? 一般の家庭じゃMSオフィスなんて重たくてご大層なソフトは要らないんですよね。お値段もいいし^_^;
私はMSオフィスと互換性のあるフリーソフト「オープンオフィス」で間に合わせています。普通の文章作成だけならこれで十分。

こちらがまぁ、大体の手ごたえを掴んだのでメールを1本書いていました。もう少しで書き終わると言う段階に差し掛かった時に、末っ子君登場!! マウスをガチャ、とやった瞬間に全て消えてしまいました(だぁぁぁ~ 涙)何故か、元に戻すが使えなくて…… 一体どんなガチャをやってくれたんだろう…。

うううっ、今日はもう気落ちしてしまって続けて同じ文面のメールを書く気力がなくなってしまって…
ごめんなさい、だこたさん。お返事、もう少し遅れます。

それともう一つ、先にごめんなさいです。
明日更新予定の「比翼連理18」はちょっと無理っぽいです。
今週中に短くても入れるかもしれませんが、上記の件がありますので予定ではなくてもオフで拘束される可能性が大です。これも今を頑張れば後が楽になるので、道をつけて来ますね。


拍手コメントレスですv

いつもいつもありがとうございます。
やはりどこか抜けている管理人でして、この日記からのリンクで本館へのアドレスの一部を抜けていました。今まで、この日記から本館に飛べなくてご迷惑をお掛けしていたと思います。ご指摘、本当にありがとうございます!! そしてオエビやブログ連載へのお声かけもとても嬉しかったです。無理せず、ぼちぼちとやって行きますね。

2005年11月15日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 開き直りっっ!! | 気分は日曜日TOP | 今週いっぱい、オフでテンパりますっっ!! >>












管理者にだけ公開する