FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

飽きっぽいと言うか… ^_^;

いやいや、飽きっぽいというよりも昨日まで使っていたテンプレートがあまりにも可愛らしすぎたので…。

ちょっと私のカラーからするとピンク過ぎたかなと言う感じなんです。
フォントカラーを弄ろうかとも思ったのですが、このテンプレートにはこの淡い感じのピンクが良く似合っているし、2週間くらいでしたが十分楽しませてもらったので、4月から使う予定のテンプレートの画像を「空色地図」様方よりお借りして、3月の月の花である桜画像に差替え少し早めに取り替えました。

この後は、月毎に花の画像だけを取り替えて、このテンプレートで行こうと思います。
このテンプレートもあちらこちら色々弄ってはいるんですけどねv
最終的に私がFC2さんで使っているテンプレートは殆どこのテンプレートになりました。この日記と別館用と隠し部屋用。
「雨月物語」企画やサイトのパーツに使っているブログも、基本形がHP仕様のテンプレート。サイドバーのないタイプなんですね。初歩のリンク技が使える方なら、このテンプレートで十分HP運営できるかな。

私の場合はテキストサイトなので、このブログのテンプレートに長文を載せた場合、いかに読みやすくカスタマイズするか? に重心を置いてます。

書くものの内容は、もうその時その時に一生懸命に書くしかないのですが、その他に出来る事。読みやすい表現・どうしても使いたい場合でない限り常用漢字以外の難しい漢字の多用を避けるとか、文全体のレイアウトとか。

それらとはまた別のレベルで読みやすい環境を考えると、結局ブログのテンプレートを弄り倒す事になってしまうようです^_^;
まぁ、やっぱりブログオタクって事で。

でも本当にブログのテンプレートを弄り倒したお陰で、今はHP作成ソフトを使わなくてもHPの運営が出来るようになったと思っています。
それでもまだまだ勉強中ですけどねv

2007年03月18日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

<< お疲れ様でした | 気分は日曜日TOP | サンデー感想というか、なんというか… ^_^; >>












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。