FC2ブログ

フライング。

明日更新しようと思ったのですが、明日は祭日の為どう時間繰りが出来るか判りません。
それでフライングを承知で、ブログ連載の方に「比翼連理19」をUPしてきました。日付は一応明日23日付けなんですが^_^;

今週は長女が夕食の後片付け当番なので、夕食後に少し時間が取れます。その時間を使っての更新です。我が家では小学校の4年生から家の仕事を出来る範囲から当番制にして、色々教えてゆく方針です。
これは私が母から指導してもらった方法で、おかげで改めてあれこれ教わらなくても、どうにか自己流での家事をこなしています。

手伝いたい気持ちがある時は、出来るだけそれを殺がないようさせます。例えば末っ子君の人参の皮むきなどはピーラーで人参の実までむいてしまいますので要注意だったり、お米洗いだったらザルは絶対必要になります。急ぐ時などは辛いものがあるんですけど、ぐっと我慢です。
小さい時にダメダメダメっっ、って言ってさせてなかったのに、大きくなっていきなりお手伝いしなさい!! って言っても、私が子どもだったら何だかなぁ、と思ってしまうので出来ないのが判っていてもさせますね。勿論、危なくないように側で見ていますけどねv



拍手コメントレスですv

しのさん、バトンありがとう~
でも、私なんかでいいのかなぁ…? 明日の日記で回答しますね♪
さて、もう一山乗り越えるぞっと!



2005年11月22日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:2

<< 凄いぞ! ソー○ネクスト!! | 気分は日曜日TOP | 成せばなる!! >>

こんばんは、赤い魚さんv

ファミリーネタに食いついて下さって、ありがとう御座います。こういう教育方針のせいか、割とお手伝いを嫌がらない子供たちに育ってくれているようです。ただ、これももの凄く子どもらしい気まぐれが入るんですけどね^_^; 子どもがした後で、こっそりやり直すのもしょっちゅうで、これが末っ子君くらいなら問題はないんですけど、長女だとプライドを傷付けるみたいで、それはもうこっそりとこっそりとです。こうしてみんな自立してゆくんですよね。

コメント、嬉しかったですvvv

2005年11月23日 杜 URL 編集

こんにちは。お手伝いの話、思い切り頷いてしまいました。

私も小学校に上がる直前から風呂場洗いとゴミ捨ては専門に任せられ(笑)、台所も雨戸閉めも同じ頃からバシバシやらされました。泣きながらやった時もありますが、御蔭で責任感はついたかなと・・・。家事で困ったこともありません。杜さんの仰っていることを、まさに私の母も言っておりました。自分の気にいるようにできないからといって、何もやらせずにいては子供が何も学ばないのだと。お手伝いさせる親も苦労していたのですね(笑)。お母さん、頑張ってください!

2005年11月23日 赤い魚 URL 編集












管理者にだけ公開する