FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ブログでテキスト

私は今更言うまでもなく、『ブログおたく』です。
なぜかこのブログと言うツールが好きで、ブログのテキスト書き込み欄を開くと、かなりの長文でも書き込む事が出来ます。

そのせいで、長文日記になりやすいのですが^_^;

サイト内でもサイトパーツとして、かなりの数のブログを使っています。連載用で2つ・SS関係のブログ・別館用・企画用・そしてこの日記と。

ただ「テキストサイト」として見た場合、ブログだけでは見てもらうには不親切なものになるのも判っています。
まずそのままの状態で投稿した場合、記事がごちゃ混ぜになる事。
あとブログのテンプレートによっては、かなり閲覧者に負担をかけると言う事。

そんな事を考えて、それぞれ使い分けをした結果が上の数&カスタマイズマニアになってしまったんですね。
今考えているのは連載用のブログをカスタマイズするか、SS関係のブログと統合するか、と考えているんです。連載用ブログが2つもあるのは同時に連載を進めていた時に、先に上げたように記事がごちゃ混ぜになるのを防ぐ為でした。カテゴリー分けしていても、連載回数がかさむと読みにくくなるものです。

今は書くスピードそのものを落としたので、「白銀の犬」が完結されば連載用ブログは一つにしても良いな、と思ったのです。
それならいっその事最初からHTMLファイルで通常通りサイトUPすれば…、と言う話にもなるのですが、これが情けない話なのですが30KBくらいまでの話ならHTMLファイルだけでUPします。

しかし、それ以上長くなるような連載ならまず書くだけ書いて、後から1ファイルの文章量を調整して、テキスト整形し直した方が完成度が高くなるんですね。そうでもしないと、いつまでも書けなくなりそうで…。

少し気になって「ブログでテキストサイト、賛成派・反対派」の意見交換をしている掲示板で記事を色々読んでいました。
賛成派は、出先からでも更新できる。ちょっとしたことでもメモ代わりに記録できる、などの管理する側の利便性を上げていました。
対して反対派は、まずブログは重い! 記事がごちゃまぜで作品が読みたいのに、管理人の関心のない日常日記などが最初にドンとあるのが嫌だとか。このあたりは、自分的にはクリアしているので良しとして、ブログだとそのテンプレートのデザインそのものが、小説を読むという動作にそぐわない、と言う意見もありました。

デザイン的に言えば、テキストスペースが狭いものが多くまたフォントが小さめなのも多い。これに地の色と文字の色が合わないと、読みにくい事この上なしと言う意見。
たしかにこれには私も同感です。黒ペースに10PX以下の文字などになると、それがみっちり詰まった文章になればなるほど苦行に近いものがあります。テキストスペースの周り、サイドバーやブログそのものの壁紙などがわさわさしているのも気が散って、読む気が失せると言う意見。

そう思ったのでFC2のテキスト用のブログは白ベースにテキストスペースを広めに取り、文字も90%指定。日記以外はサイドバーもはずしました。
で、ここで問題なのが連載用メインのgooブログ。もともと重たい上に、カスタマイズしにくいテンプレート。このブログの良さはお絵描き機能付き・文字数カウンター付き・セキュリティーの高さ。
せめて、テキスト欄だけスクロールできるようにオーバーフロータグだけでも仕込みたいと考えている私です。でも、カスタマイズできるテンプレートの種類が限られているので、それが……。

がんばってみますね、これも^_^;





2007年04月16日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

<< 20万HIT御礼v | 気分は日曜日TOP | 2007.4月12日~15日分 >>












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。