FC2ブログ

お絵描きバトンv

お絵描きした~いっっ、と度々この日記でも叫んでいる割には今年1枚もちゃんとしたイラストを描いてないのに、その気持ちを汲んで下さって「篠笛の音」のしのさんがお絵描きバトンを回してくれました。ので、ちょっと一風変わった回答です^_^;


・一番描きなれてる人物(動物可)苦手な人物は
う~ん、殺生丸、かな? 無表情でいいから。逆に表情の豊かなキャラは総じて苦手というより今からの練習課題です。可愛らしくチビキャラ変換できる絵描きさんや、動きのある絵をさら~っと描かれる絵描きさん、また私の絵柄がショタ系なので劇画調や大人っぽく描かれる絵描きさんにも物凄く憧れますね。

・まずどこから描く?
顔の輪郭。

・一番よく使う画材(又はソフト)は
アナログ描きだと、シャーペン・2Bの鉛筆・筆ペン・三菱のuni-ball耐水性ボールペン・トンボの「IROJITENN」の1巻・2巻(…20年以上前に買った奴^_^;)
デジタル描きだと、ワコムのペンタブレット(コミックパックの分なので、フォトショ・ペインターは使えません)。もともとお絵描きソフトもフリーソフト派なのでこの機会にちょこっとご紹介v

まず、特殊効果を付けるならこちら↓ 
http://www10.plala.or.jp/kiriman  Hyper-peint (ハイパー・ペイント Hp)

Hp画質変換Hp逆光・光輪Hp星空グラデ

特殊ブラシの豊富さ、オリジナルブラシの登録のしやすさ、レイアー・色パレットの使いやすさで言えばこちら ↓
http://www5.atwiki.jp/pictbear/  PictBear (通称クマさん^_^;)

Pictbaerブラシコレクション1部

これはブラシコレクションのほんの一部です。私は彩色の場合、ほとんどこのソフトを使っています。



ペンタブを新調した時から使えるようになった筆圧検知に対応したソフトで描線の滑らかさが一番かな? と思っているのがこれです。↓
http://www.tacmi.co.jp/pixia/ Pixia(愛称ピクちゃんv)

Pixia筆圧テストざっと描きですが、ペンタッチと言うのか筆の強弱が表現出来るのでアニメ塗りが苦手な私(下書きが物凄くラフなので基本的にバケツ塗りが出来ない人です。それと色を重ねて微妙な加減を出すのも好きなのでv)でも、まぁそれなりに、かな?

持っている割には殆ど使っていないのがスキャナー。せめて下描きくらい取り込めばいいのでしょうが、その下描きで紙が書き直しの為毛羽立って物凄く汚くなるので、あまり使えないと。これ、かなり痛いです(>_<)

・絵を描く時にあたってのこだわり又は一枚の絵に掛ける時間は?
落書き、と割り切ってしまえればそれなりに早いかもですが、ついついちゃんと描きたくなるので、物凄く時間がかかります。絵を描く時の拘りというか、文章を書く時でもそうですが自分が納得しないととことんイヤなので、書き捨て・描き捨てみたいなその場のノリ的対応が出来ない頑固者です。文章の方は日頃から努めてイメージを言葉に置き換える遊びをしているので(…単にただの妄想魔)、比較的その気になれば早書きも出来るようになったので、お絵描きの方でもそうなりたいなと考えています。

・バトンを回す五人の絵描き様
えっと殺りんサイト様関係はあらかた回っているので、犬かご関係でも良いですか?

・Ikuさん
・だこたさん
・れっかぽんさん

この日記を見て食指が動かれましたら是非どうぞv 皆様、お忙しいのは重々承知。その場合は無理はなさらずスルーされて下さい。

はは、この回答の為にデモ画像まで作るような【ソフト】オタクです。
こう言うソフトを紹介されているお役立ちサイトの紹介もちゃんとしたいんですけどね。勿体無い感覚の主婦のPCライフでのモットーは、「タダのものはまず使ってみよう!!」です。
まだ使い勝手が良くてお奨めソフトが何本もあるんですが、それはまた今度にでも。

でも大事なのは「ソフト」ではなく、自分の中の「書きたい・描きたい」気持ちでしょうね。端的に言ってしまえば、書く事も描く事も鉛筆1本・紙1枚あれば出来る事かもしれません。


23日分の拍手コメントレスです。

本当にもうすっかりご無沙汰しております、ひろかさん。お持ち帰りご報告ありがとうございます。お仕事をされて多忙な中でもコンテンツをマイペースに拡張されているひろかさんの落ち着きを見習いたいと思います。もう、本当にいつもバタバタしていて…^_^;
こっそり応援していますからv ではvvv





2005年11月24日 オタヨタ日記 トラックバック:1 コメント:0

<< 週末から来週いっぱい、身動き取れないです | 気分は日曜日TOP | 秋の大宰府へ >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://mori.blog2.fc2.com/tb.php/85-ddbca509

お絵描きバトン♪

お絵描バトンを『花紋茶寮』の杜瑞生さんから回して頂きました。回して頂いたのは、先月も半ばのお話ですから、こちらも既に半月以上軽く放置・・・が非常に痛いのですが、やっと

2005年12月13日 雑記帳 『宵の口から・・・ +α 』