FC2ブログ

日曜日の朝…

最近の日曜日の朝の楽しみは、「仮面ライダー電王」v

今までのライダー物と違って脱力系と言うか、キャラ優先と言うのか(^^) 不思議な所で笑いのツボを突いてきます。「~やっちゃってもいい? 答えは聞いてない」って一番アブナイ性格のリュウタロス。こいつはめちゃめちゃやっぱりある意味アブナイ傾向のあるシスコンだし。
粗暴だけど、モモが一番可愛いかなv 今回はあの赤い般若面の黒い瞳がなぜかうるうるしているように見えたのでした(笑)

これを見ながら朝食を取っていたのですが、番組の始めの方に入った愛蔵版DVDボックスのCM!! 闘将ダイモスって… 長浜監督って…… 思わずびっくり!! 確かに、最近私がオフ同人をやっていた頃の作品の紹介やらDVDボックスの発売やらが続いてますが、日曜日の朝から噴出しそうになりました。

でも、まぁ… そう言えばそうなのかな?
このロマンロボットアニメシリーズから、今の特撮の5人戦隊物が始まったんですもんね。ライディーンからコンバトラーV、それからボルテスⅤ~ダイモスの流れで。ダイモスでアニメシリーズは終わり、その後番としてゴレンジャーが入ったんです。その戦隊物も30周年を迎えるんじゃなかったかな~? 

まぁ…ね^_^;
この一連の作品が同人界に与えた影響は計り知れないでしょうね。私の守備範囲では、このサンライズ系ロボットアニメ(ガンダム含む)と東映系の永井豪ロボットアニメ作品、J9シリーズの国際映画社作品辺りがネタ元のホ○二次作品が一挙に増えた感じでしたから。

あの頃も二次同人をやっていて、今でもデジタル同人をやっているんですからね~、病膏肓って奴ですね。
今日は幼稚園で保護者の親睦の為のドッジボール大会。その為、9時半には家を出ました。これもお昼前には終わって帰宅すると、我が家の長女がニコニコしながら、「今日のハヤテはねっv 犬夜叉ネタだったよvv」と報告してくれました。

うん? 犬夜叉ネタ? コナンサンタを探せって企画で、他作品中にコナンが紛れ込む遊びを本誌でやっていたけど、今までハヤテ原作の中には犬夜叉キャラは紛れ込んでなかったはずなのにな~、と思って録画されたDVDを再生。
今週の話は、ナギの屋敷にワタルとサキさんが来て、泊まりに来ていた伊澄のハヤテに気のある素振りが気に喰わないワタルがハヤテに果し合いを挑む回。一応、フェッシュングでって事だったけどあの作画、どーみても剣がフェッシュングの剣じゃなかったような…。

で、そのシーンが犬夜叉コスに変わっていたんです(^^ゞ
ワタルが火鼠の衣きて風の傷を放ち、ハヤテが殺生丸の衣装を着てそれをかわすって作画。
……あの衣装って、長髪込みで効果的なデザインなんですね。ワタルは辛うじてまだしもだけど、ハヤテの水色の髪色でも短いと完全に衣装負けしていました。ほんのワンシーンなんですけどねv あっ、ワタルはレンタルビデオチェーンのオーナーで、その店内シーンでもレンタルビデオのクレジットは犬夜叉でした♪

まだまだ犬夜叉人気も捨てたもんじゃないのかなと、嬉しくなりました(^^♪



2007年05月13日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

<< 2007.5月11日~12日分 | 気分は日曜日TOP | 2007.5月4日~10日分 >>












管理者にだけ公開する