FC2ブログ

ははは、消えちゃった (T_T)

しのさんから貰ったバトンの回答を書き込んでいたんですが、つい手が滑って、殆ど書き終わっていた記事を全部消してしまいました~っっ!!

既にタイム・アップ!!

夜、時間が取れたらまた書き込みますね。拍手コメントレスも。
じゃ、そーゆー訳で!


* * * * * * * * * * * * * * *


今回、またまた「篠笛の音」のしのさんと「りんどう亭」の真壁さんから『小説バトン』なるものを回して頂きました(^^)
何かテーマのようなものについてあれこれ書くのはとても好きなので、早速の回答です

『小説バトン』


★今まで書いた小説の数を教えてください
えっと、何本書いたんだろう… ^_^; 昔の二次創作・オリジナルまで含めると200本位…、犬夜叉だけで80本超えていました。でも書きたいものの半分も書いているのかな?

★小説を書く理由を教えてください
登山家が山に登る理由を「そこに山があるから」と答えるように、私も「そこに書きたいものがあるから」です。自分の感じた物・感じた事・言葉にしたい響き・考えた事・思った事… その他色々なものを縦糸横糸にして織り上げてゆく、自分だけの世界を創ってゆく楽しさに嵌っているからでしょうね(^^)

★小説を書く手順を教えてください
「書きたいもの」のイメージをある程度固定させたら、後は勢いです。出だしが決まれば、かなりスムーズに書けますね。この出だしを書くまでに思ったよりも時間が掛かったりします。
私の場合は割りとぶっきらぼうな出だしが多いかな、と思います。ポン、と台詞から入ったり状況描写抜きで独白からだったり。出だしがモタつくと全体のリズムが悪くなるような気がします。

★小説を書くときに気をつけていることを教えてください
書く内容は別として、まずありえない設定の話は書かない。くどい表現や五月蝿いくらいの繰り返しの表現に気をつける。↑の回答でもちょっと触れたのですが、文章全体のリズム感。語尾のリズムには気をつけています。「たたた表現」や「るるる表現」(…と言う言葉があるかどうかは判りませんが^_^;)にならないように。難しい漢字の使用の際は、必要最小限に抑える。これ、結構難しいです。人物像や視点がブレたりぼやけたり別人にならないように。
気をつけていても、ついやっちゃうんですけどね(苦笑)

★今まで書いた小説で思いいれのある作品を挙げてください
書き上げたばかりの物がその時点では一番思い入れのある作品です。なので、どの作品も思い入れのある物ばかりになります。


★バトンタッチを3人~5人へ!
う~ん、どうしよう… 回したい気持ちもあるのですが、お忙しさも判るので、ここにそっと置いておきますね。
気が向かれましたら、拾ってください。


web拍手コメントレスです。

12月分の拍手SSへの感想、ありがとうございますv 基本がこの二人の間の「時間の流れの差」も大きなウエィトを占めています。切ないけど、また好きなテーマでもあります。

しのさんv バトン、ありがとうございました(^^) 今回はあまりヒネリのない回答ですが、まぁ 常に思っている事でもありますね。来週辺りは、少し時間が取れたらなぁと思っています。うう、私も年越し前にお届けしたいものが… (汗) が、頑張りましょうねっっ!!

Ikuちゃん、お持ち帰りご報告ありがとう~♪
お互いまだまだテンパってる状態ですね。Ikuちゃんとこのもどうにかお届けにあがりたいと…、うわぁ~ん もうこの大うそつきの舌を抜いてください!!

れっかぽんさんv バトンの回答拝見しました
晒しに巻いて~ ♪ がらしかったです(^^) 私がれっかぽんさんの描かれるイラストのファンなんで、ついついバトンを回してしまいました。髪や瞳の色の境のすっと色の抜ける加減が物凄く好みです(^^) またチビキャラが可愛くてvvv またお時間が出来ましたらお絵描きに来てくださいね。

2005年12月02日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

<< web拍手とメール・フォーム | 気分は日曜日TOP | さぁ、走んなくっちゃ!! >>












管理者にだけ公開する