FC2ブログ

…もし、私がシナリオを書いたとしたら^_^; (アニメ版ミニ考察)

さて、犬アニメも残す所は後1回。

それにしても、昨日の放送内容は中身濃すぎと言うか、仕方がないと言うか、原作から外れてはいませんでしたが、その代わり、切られている部分もかなりありましたね。(そう、やっぱり鋼牙君の出番がなかった~ 泣)

まあ、ね。
4月末に9月終了の情報がリークされた時に、私がざっとどの辺りで最終回になるか見当をつけたのも、「鬼の腹」辺りだったんで、そうそう読みは外れてなかったんだと思います。
でも、これも放送回数が特番などで潰れなかった場合での予想だったんで、オリンピックや何故か唐突に入ったコナンのSPなどでもっと放送回数が減った時には、どうなるんだろうと思ったんですよね。

う~ん今思うに、あの唐突なコナンSPは犬夜叉の為の時間稼ぎだったのかも。最初に予定していた回数よりも放送回数が2~3回減ったんじゃないかしら?
そのままの予定では、放映出来ない回が出てくる。で、途中まで出来てた物を、急遽訂正して削れる所は削って、詰まられる所は詰めて、帳尻を合せようと。
その作業の為の時間を取ったんじゃないかと思う訳で。

最初の予定だったらきっと、鋼牙君とかごちゃんのタッグが見られたんじゃないかなぁ。オープニングには登場してるんだもんね、鋼牙君。

まぁ、そんなこんなを踏まえて来週、最終回の内容を推理しながら、あらすじのようなものを考えて見る。

ラストシーンと予告から推理すると、出だしは殺生丸と神楽の会合シーン。で場面は飛んで岳山人の残骸と御霊丸の寺と子供達。ごちゃごちゃある分は全部はしょって、御霊丸に胸に風穴を空けられる神楽。神楽の川流れのシーンは見たいんだけど、どうだろう? これもはしょられる可能性は大、ですね。
御霊丸と白童子の見せかけの対決。ここで御霊丸は殺された事になって、寺に隠れていた神無と赤子の片割れと白童子の後を追って、鬼の岩へ。

鬼の岩の中で奈落と対決。生き返る鬼の岩。四魂の欠片で妖犬化する犬君。暴走を押さえるかごちゃん。鬼の腹からの生還。終章として2004年サンデー19号の部分はかなりそのまま、エンディングとして使うかな? と。奈落の陰謀はまだまだ続き、犬一行の旅もまた、と。

原作のまんまでいいですからね! 敢えて、犬かごで煽る必要ないですから。あのまま静かに心に染みる感じでいいんです。余計な演出はしないで下さいねっっ!!

(…今回の、桔梗さんと犬君の会話も原作時点では、犬かご恋愛至上主義? の方達からは、色々言われてましたけど、私は「そこまで思い込むか?」と思っていたので、アニメの解釈の方が近しかったです。)

今週中に今後の【犬夜叉】について、考察を入れるつもりでしたが、アニメ放送が終了してから、ちょっと落ちついてからにしようと思います。

…しかし、まぁ… 犬のファンサイト界もかなり秋風が吹いてるような感じですね。アニメだけではなく原作に対しても引きを感じる今日この頃です。
私の場合は、アニメにしろ原作にしろ【自分の書きたい物】の文献・資料のようなものですから、それそのものに対する思い込みは少ないのかも知れません。
ミーハー的なノリは出来ないのですが、一旦嵌ると納得するまでしつこい性質ですので、こーゆー所がオタク、なのでしょうね。


今日は、これからもう少し別館の方の準備を進めたいと思います。TOPページと中TOPまでは出来たので、後はテキストの数だけ白紙のページを用意するだけ。
そこに追々、アナログから入力し終わったweb文章を貼り込んで行くだけですから。壁紙も使わない、極々シンプルなサイトデザインにしようと。BBSはどうしようかな? なくても良いかもしれないなv

あっ、このサイトのタイトルロゴを作るのに【Logo】の最新バージョンをDLしました。中々使いやすくて見栄えの良いロゴが出来ました(^^)
姉から透過効果の使えるロゴ作成ソフトを教えてもらったので、今度はそれで本館の方のリンクバナーを作ろうかな♪ 

2004年09月07日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

<< 46本!! さて、どれからUPしようかな…。 | 気分は日曜日TOP | …臨時休業って^_^;  臨時休校でしょ? >>












管理者にだけ公開する